スポンサードリンク

« 2015年09月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月 アーカイブ

2015年10月05日

a001024

PNL2 2015 第23節 パルセイロ・レディース 4-2 ASハリマ アルビオン

 プレナスなでしこリーグ2部 2015 第23節(南長野運動公園総合球技場/観客:1051人)
 AC長野パルセイロ・レディース 4-2 ASハリマ アルビオン

 
 ASハリマ アルビオンを迎えて

 リーグ戦3順目に入って1勝3敗と急失速,内容も悪くこのままでは優勝に黄信号も…と心配されたパルセイロ・レディース。先週末から長野県代表として国体に参加し,昨日が9日間で6試合目と言う超過密日程も懸念されましたがむしろチームを立て直す絶好の実戦機会となった様です。

 
 お馴染み地元橙宴さんのブースで軽食を調達

 
 ■橙.conカレードッグ (¥500)
 美味しいカレーがたっぷり乗ったカレードッグ。たっぷり過ぎて食べる時にこぼれて大変でしたが満足の一品。

 
 トップチームとのダブルヘッダーで大半はハシゴ観戦の方だったと思いますが,中には夕方からは都合が付かないけれどレディースだけでも!と駆け付けた熱心なサポーターの姿も。

 
 ハリマサポーターの皆さん。声出しサポさんは数名でしたが試合中はタオマフを振り回すサポさんが増えていました。

 試合は開始直後の3分にエース横山選手がいきなりの先制ゴールで幸先良くスタート。17分には横山選手がPA内で倒されてPK獲得,これをキッチリ決めて2-0。21分にはCKのこぼれ球を牧井選手が豪快なミドルシュートで叩き込んで3-0。しかし喜ぶのも束の間,23分にはハリマの千葉選手(試合を通して良い動きをしていました。好選手です。)に決められ3-1。リーグ内では堅守の両チームとは思えない点の取り合い,この他にも野口選手のスーパークリアや相手GKのファインセーブなどもあり両チーム共にもっと得点していてもおかしくない展開です。後半開始直後の49分に泊選手が追加点を挙げ4-1とすると試合は落ち着き,終盤88分にハリマの千葉選手に2点目を決められたものの4-2で勝利となりました。

 2点を取られはしたものの非常に見ごたえのある好ゲームでした。この勝利で2位以上が確定し,最低でも1部入替戦出場の権利は獲得出来る事になりました。しかし先週までの不安感が無くなった今,目の前の試合を一戦一戦しっかり戦えば自ずともう一つ上の結果が付いて来るだろうと感じさせます。

 
 さあ,ラストスパートだ!

 次節は10/12,アウェイでFC吉備国際大学Charmeと対戦。次回ホームゲームは10/17,佐久陸にJAPANサッカーカレッジレディースを迎えます。

 ※2015シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月06日

a001025

2015 J3リーグ第32節 AC長野パルセイロ 1-0 ガイナーレ鳥取

 2015 明治安田生命 J3リーグ 第32節 (南長野運動公園総合球技場/観客:3616人)
 AC長野パルセイロ 1-0 ガイナーレ鳥取

 
 ガイナーレ鳥取を迎えて

 日曜に行われたレディースチーム・トップチームのダブルヘッダー2試合目。レディースチームは復調し見ごたえのある試合を展開しましたが,トップチームも劇的で熱い試合となりました。

 
 今日の目当てはお久しぶりの手羽先番長さん
 風が冷たく非常に寒かったので『超大盛 シロップかけ放題!!』のカキ氷がどれだけ売れたのか気になります。

 
 ■美味だれ焼き鳥どんぶり (¥800)
 私の目当てはもちろんカキ氷ではなくこちらw
 味はもう文句無し,何も言う事はありません。強いて挙げるならもう少しボリュームが欲しいかも。100円増しで大盛とかやらないのかな。

 
 入場者数はシーズン当初より落ち込んだ所で横ばい気味ですがゴール裏サポーターは変わらず熱い応援です。

 
 遠く鳥取から駆け付けたサポーター。流石の精鋭揃いでよく声が響いていました。

 試合はパルセイロが得点の匂いゼロ,対する鳥取は度々パルセイロのゴールに迫る厳しい展開。『ああ…今日はキツイっす…』と思いながらも体を張った守備で鳥取に得点は許さず,後半途中から交代選手を続々投入すると徐々に流れはパルセイロへ。終盤,アウェイでのスコアレスドロー逃げ切りも視野に入ったのか鳥取GKが少々過剰にも見えるアクションでファールをアピールすると目の前で見ていたパルセイロゴール裏から一斉に大ブーイング。HINCHADA NAGANO がゴール裏の応援を仕切る様になってから試合中にゴール裏全体でブーイングをするのは恐らく初めて,ここまでハッキリ意思表示をする事は無いと思っていたので驚きました。これで会場のサポーター全体に火が付いたのか明らかに応援ボルテージが上がります。ATに入り連続CKの2本目,向選手のキックに飛び込んだ大島選手がドンピシャヘッドで決勝ゴール!サポーターの熱狂で揺れる南長野,ベンチに下がった選手達も飛び出しまるで優勝を決めたかの様な歓喜の渦。久々に味わう劇的勝利でした。

 ちなみに決勝ゴール後もATが2分少々残っていましたが,パルセイロが愚直に大きいクリアを繰り返して時間を消費する姿を見て思わず『そうだ!それでいい!』と叫んでしまいました。今までは逃げ切りの場面で妙に引き過ぎて攻め込まれたり,逆に相手コーナー付近まで持ち込んでしゃらくさい時間稼ぎをし損ねてカウンターを食らったりと不安を感じていたのでこのシンプルな対応は良かったです。

 
 前節・今節と土壇場で見せたこの気迫,この勝負強さが欲しかったんだ!

 次節は10/11,アウェイでブラウブリッツ秋田と対戦。次回ホームゲームは10/18,南長野にFC琉球を迎えます。

 ※2015シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月11日

a001026

2015 J3リーグ第33節 ブラウブリッツ秋田 1-1 AC長野パルセイロ

 2015 明治安田生命 J3リーグ 第33節 (あきぎんスタジアム/観客:1916人)
 ブラウブリッツ秋田 1-1 AC長野パルセイロ

 本日行われたアウェイの秋田戦。留守番組だったので公式速報と現地組のtwitterをチェックしていました。

 試合は前半を0-0で終え57分,仙石選手のFKに大島選手が頭で合わせ2試合連続ゴールでパルセイロが先制。終盤に相手選手が傷みAT8分の長丁場,なんとか逃げ切ってくれと願うも90+5分に痛恨の同点ゴールを決められ1-1のドローとなりました。リーグ戦直近6試合で3勝3分負け無しと決して悪い成績ではないのですが,引き分けすら命取りになる勝ち続けなければならない状況に置かれて久しい現状では厳しいと言わざるをえません。夕方に行われた試合で町田が勝利した為残り6試合で2位との勝ち点差は7,控えめに言っても入れ替え戦進出の黄色信号が煌々と灯っています。

 次節は10/18,南長野にFC琉球を迎えてのホームゲームです。

 ※2015シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月12日

a001027

PNL2 2015 第24節 吉備国際大 2-7 パルセイロ・レディース

 プレナスなでしこリーグ2部 2015 第24節(岡山県笠岡陸上競技場/観客:315人)
 FC吉備国際大学Charme 2-7 AC長野パルセイロ・レディース

 本日行われたレディースのアウェイゲーム。吉備国際大には今年2試合とも失点を喫し苦しい展開となっていたので,復調の兆しが見えたとはいえパルセイロ・レディースにとって難しい試合になるだろうなと思いながら公式速報を追っていました。

 試合は19分にCKからキャプテン田中選手のヘディングシュートで先制,このまま1-0で前半を終え今日も接戦を予感させますが後半は両チームとも点を取り合う激しい展開に。56分横山選手・66分横山選手・69分國澤選手と連続ゴールで一気に4-0と突き放しますが80分・85分に失点し4-2と2点差に詰め寄られまだまだ判らない状況に。しかし87分泊選手・89分横山選手・90+1分横山選手と終盤に怒涛の追加点を挙げ終わってみれば7-2の大勝となりました。

 次節は10/17,佐久陸にJAPANサッカーカレッジレディースを迎えてのホームゲーム。この試合に勝利し,同時刻に行われるノジマvsアンクラスでノジマが引き分け以下に終わった場合パルセイロ・レディースの優勝が決まります。

 ※2015シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月17日

a001028

PNL2 2015 第25節 パルセイロ・レディース 3-1 JSCレディース

 プレナスなでしこリーグ2部 2015 第25節(佐久総合運動公園陸上競技場/観客:802人)
 AC長野パルセイロ・レディース 3-1 JAPANサッカーカレッジレディース

 
 JAPANサッカーカレッジレディースを迎えて

 リーグ戦もいよいよ大詰め,久しぶりの佐久陸開催は勝つか引き分けると同時刻に開催されている2位ノジマステラの試合結果によってはパルセイロ・レディースの優勝が決まる可能性もあるという試合でした。

 
 お馴染みスポンサー様によるきのこ汁振る舞いが嬉しい

 
 美味しい!

 
 タダ飯だけじゃなくちゃんと鮪神楽さんでも買いますよ

 
 ■肉巻きおにぎり[タレ] (¥350)
 ■フライドポテト[小] (¥300)
 こちらもお馴染みのセット

 
 今日は優勝が決まる可能性もあると言う事で報道陣も多数

 
 スタンドには沢山のサポーターが詰め掛けました

 
 パルセイロ側サポーター。大旗・Lフラッグが多いと迫力が出ます。

 
 JSCレディースサポーターの皆さん。試合中はビシッとユニフォーム姿で応援されていました。

 試合は開始直後の2分,CKから相手のクリアボールをPA外に居た大宮選手がズドンと叩き込んで先制。しかしその後は相手にボールを支配される時間が続き危ない場面もチラホラ。リードしてはいるけれどなんとなく不安だなーと思っていると,34分に國澤選手のシュートが決まって2-0で前半終了。後半は風上になるからイケイケドンドン…と思いきややはりJSCレディースの時間帯が続きます。それでもなんとか失点はせず78分にCKを得るとここで泊選手に代わって内山朋香選手を投入,これが大当たりでCKからのドンピシャヘッドで待望の追加点。直後の79分に失点し最後まで不安は残ったものの3-1で勝利となりました。

 同時刻に開催されていたノジマステラも勝利した為優勝決定とはなりませんでしたが,残り2試合で勝ち点1以上獲得すれば優勝が決まります。

 
 来週,南長野で勝って優勝を決めよう!

 次節は10/25,南長野に愛媛FCレディースを迎えての今シーズンホーム最終戦。この試合に引き分け以上でリーグ優勝となでしこ1部昇格が決まります。過去最高の観客数,大声援で一気に決めましょう!

 ※2015シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月18日

a001029

2015 J3リーグ第34節 AC長野パルセイロ 2-1 FC琉球

 2015 明治安田生命 J3リーグ 第34節 (南長野運動公園総合球技場/観客:4411人)
 AC長野パルセイロ 2-1 FC琉球

 
 FC琉球を迎えて

 入れ替え戦進出に向けて後が無くなってきたパルセイロ。今日の相手は過去の対戦成績こそ良い物の,年々苦戦を強いられる様になっている難敵FC琉球です。

 
 今日は旧南長野時代から長年出店している老舗のチャイハネさんで。場内をグルッと周りましたが出店はいつもと変わらない顔ぶれ,J3としては種類豊富な方だと思いますがそろそろもう一味違った物も欲しいところ。

 
 ■ピタパン (¥600)
 お馴染みのピタパン。ソースは中辛が好みです。

 
 選手バスの入り待ちで盛り上がっていたので眺めていたらうさりん&かめろんがのそのそと歩いて来てちょっとシュールな光景に。

 
 今日は毎年恒例のハロウィンイベントデーで仮装サポも多数。悪の組織っぽい人達がいたのでパシャリ。多分ユニの人が黒幕。

 
 仮装をしていてもいざゴール裏に来ればビシッと臨戦態勢です。

 
 遠方から駆け付けたFC琉球サポーターの皆さん。時折聞こえてくるトランペットが『いよいよ出走です!』と言う按配で良い味を出していましたw

 試合は概ねパルセイロペースで進むもなかなか先制ゴールとはならず,このままスコアレスで前半終了かと思われた45分に失点。今シーズンここまでホーム側ゴールでの失点は無く,サポーターの声援が力になっているなんて選手も言っていたのでこの失点はちょっとショックでした。しかし直後の45+2分にFKから内野選手のゴールですかさず同点に追い付き前半終了。このゴールはとても大きかった。後半に入るとパルセイロの攻撃にリズムが出て来て60分には佐藤選手のゴールで逆転,その後も再三のチャンスがありましたがどうしても3点目が取れず終盤にはやや危ない場面もあってヒヤヒヤしましたがなんとか逃げ切り2-1で勝利となりました。

 3点目が遠いと言う不満はありますが,それでも先制された直後に追い付き後半での逆転勝ちは嬉しい物です。というか,逆転勝ち自体いつ以来だろうと思ってしまうくらい久しぶりじゃないでしょうか。依然として状況は厳しいですが3巡目に入ってからなかなか良い調子です。

 
 とにかく目の前の試合を1戦1戦勝って行くしかない!

 次節は10/25,アウェイでレノファ山口と対戦。次回ホームゲームは11/1,南長野にJリーグ・アンダー22選抜を迎えます。

 ※2015シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月22日

a001030

AC長野パルセイロ 2015オフィシャルトレーディングカード

 9/20にパルセイロのオフィシャルトレーディングカードが発売になりました。

 このトレーディングカード,公式には全60種類という事になっていますがレギュラーカード29種類(NP01~NP29)にはホロラミネート仕様のパラレルカード(いわゆるキラキラカード)があり,また発売初日のスピードくじ景品としてプロモーションカード1種類が配布されていますので,ここではそれらも含め全90種類としています。

 なお,全90種類のうちスペシャルインサートの直筆サインカード11種類は1BOX(¥6,000/100枚)に1枚の割合でランダム封入という事で流石に個人で全てを揃えるのは断念。カードを引き当てた方にお借りして写真を撮り,それを元に画像を作成しました。ご協力頂いた皆様ありがとうございました!

■レギュラーカード

レギュラーカード(NP01~NP29) … 29種類
NP01 NP02 NP03
NP04 NP05 NP06
NP07 NP08 NP09
NP10 NP11 NP12
NP13 NP14 NP15
NP16 NP17 NP18
NP19 NP20 NP21
NP22 NP23 NP24
NP25 NP26 NP27
NP28 NP29

ゴールゲッターカード(NP30~NP40) … 11種類
NP30 NP31 NP32
NP33 NP34 NP35
NP36 NP37 NP38
NP39 NP40

LEADING PLAYERカード(NP41~NP49) … 9種類
NP41 NP42 NP43
NP44 NP45 NP46
NP47 NP48 NP49

■スペシャルインサートカード

直筆サインカード(SG01~SG11) … 11種類
SG01 SG02
SG03 SG04
SG05 SG06
SG07 SG08
SG09 SG10
SG11

■その他

パラレルカード(NP01~NP29) … 29種類 ※レギュラーカードのホロラミネート仕様
NP01 NP02 NP03
NP04 NP05 NP06
NP07 NP08 NP09
NP10 NP11 NP12
NP13 NP14 NP15
NP16 NP17 NP18
NP19 NP20 NP21
NP22 NP23 NP24
NP25 NP26 NP27
NP28 NP29

プロモーションカード(NV1) … 1種類
NV1

 で,結局全部揃えたの?何枚買ったの?という話ですが。

 前述の通り直筆サインカードは大半がお借りして写真を撮った物で,入手出来たのは佐藤選手と都並選手の2枚のみ。サインカード以外は一通り揃ったので自己所有は全90種類中81種類でコンプ率90%。

 入手したサインカードの枚数でどれくらい買ったのか大体想像できるかと思いますが,正直サインカード以外なら自力で揃うだろと思っていたのにこれだけ買ってもパラレルカードが数種類出ず,更なる追加購入は泥沼のダブり地獄に陥るのでトレードしてもらってようやく揃えました。トレーディングカード恐い(^^;

 ここまで来たらサインカードをもう少し揃えたいという気持ちも無いではないのですが,追加でBOX買いしてもサインカード以外の99枚は100%ダブる(というかそのサインカードすらダブる可能性がある)ので流石に躊躇しています。佐藤選手・都並選手以外のサインカードを譲っても良いよ,という酔狂な方が居られましたらご一報下さい。お値段は要相談でw

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月25日

a001031

PNL2 2015 第26節 パルセイロ・レディース 6-0 愛媛FCレディース

 プレナスなでしこリーグ2部 2015 第26節(南長野運動公園総合球技場/観客:3828人)
 AC長野パルセイロ・レディース 6-0 愛媛FCレディース

 
 愛媛FCレディースを迎えて

 パルセイロ・レディースが戦うなでしこリーグ2部もいよいよクライマックス。ホーム最終戦の今日は引き分け以上でリーグ優勝&1部昇格が決まる歴史的な1日です。

 
 優勝を見届けようと駆け付けたサポーターが開場前から長蛇の列,待機列が入場ゲートからビクトリーロードまで伸び麓で折り返すほど。

 
 売店はいつもどおり2箇所だけなのでこれはパンクするぞと慌ててスタメシ調達。ゴール裏の小林食品さんにて。

 
 ■たこ焼き (¥500)
 ■フライドポテト コンソメ味 (¥400)
 たこ焼きは美味しかったけどフライドポテトが冷めてボソボソだったのが残念(-_-;

 
 今日も地元篠ノ井のおしのさんが駆け付けてくれましたよ

 
 愛媛サポーターの皆さん。『咲き誇れ、みかんの花たち』というダンマクが素敵。パルセイロのエンブレムにはりんごの花,今日はりんごvsみかん対決です。

 
 今日はトップチーム並みの3828人が来場,ゴール裏もまるでJ3の様です。

 
 キックオフ直前,メインスタンドも大入り。

 
 バックスタンドもみっちり。厳しい時期を応援してきただけに『これ本当にレディースの試合だよね…?』と半信半疑になってしまいました。

 かつてない大観衆の中で優勝の掛かった試合,緊張でガチガチにならないかな…と思っていましたがそんな心配は彼女達に失礼でした。12分に横山選手が先制ゴールを決めると16分には國澤選手が追加点,18分・21分にも横山選手が連続ゴールで電光石火のハットトリック。もうこの時点で勝負あり。後半に入っても62分に横山選手がFKを直接決めて5-0,これで横山選手は公言していたシーズン35ゴールを達成。喜び余ってユニフォームを脱ぎイエローカード(これは伏線なので覚えて置く様にw)。76分には途中出場の内山朋香選手がきっちり結果を残すダメ押しゴール,守備陣の体を張ったディフェンスで第3クールに入って初めて無失点に押さえ6-0で完勝。リーグ優勝&来期1部昇格を決めました。

 試合終了直後,優勝が決まり喜んだ横山選手がまたもユニフォームを脱ぎ捨て本田監督と抱擁。レフェリーがユニフォームを拾って手渡すと同時にこの日2枚目のイエローカードも出され退場処分にw 最終戦出場停止というオチも付きました。シーズンの目標が一通り達成されたからよかったものの流石にこれはサポーターも苦笑いでした。

 無料試合でも300人しか入らず地域リーグとの入替戦に苦しんでいたチームが僅か3年で有料試合に3800人入って優勝,1部昇格するなんてこれは本当に現実なのか,レディースでこんな日が来るとは夢にも思いませんでした。幸せです。

 
 メインスタンド表彰台で優勝シャーレの授与

 
 優勝だ!昇格だ!!バンザーイ!!!

 
 優勝のラインダンス!!!

 
 テープ投げ&カンピオーネ大合唱!!!

 
 最後はエース横山選手が挨拶。カテゴリ毎のレベル差が激しいなでしこリーグ,来年はとんでもなく厳しいシーズンになりますが皆の後押しでなんとしても1部残留を!

 次節は11/3,アウェイでアンジュヴィオレ広島と対戦するリーグ最終戦です。何故か横山選手は出場出来ない様ですが(苦笑)勝利で有終の美を飾りましょう!

 ※2015シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月26日

a001032

2015 J3リーグ第35節 レノファ山口FC 1-2 AC長野パルセイロ

 2015 明治安田生命 J3リーグ 第35節 (維新百年記念公園陸上競技場/観客:5644人)
 レノファ山口FC 1-2 AC長野パルセイロ

 昨日行われた首位山口とのアウェイゲームはスカパー中継で観戦。前回対戦はシーズン終了後に『振り返ってみればあれがターニングポイントだったよね』となりかねないほどの手痛い逆転負け。同じ轍は踏まないで欲しいと願いながら応援していました。

 試合は山口が攻勢を仕掛けパルセイロも負けじと応戦,序盤から激しい攻防が続きます。28分に有永選手が技ありのループシュートで先制,その後も追加点を狙いますが40分には逆に山口の福満選手が鮮やかなミドルシュートを叩き込んで同点。上位対決に相応しい熱戦は後半に入っても激しい展開が続き,74分に途中出場の菅野選手が有永選手とのワンツーから鮮やかな勝ち越しゴール。終盤,山口が猛攻を仕掛けますがこれを守り切って2-1で勝利。7月のリベンジを達成しました。

 次節は11/1,南長野にJリーグ・アンダー22選抜を迎えてのホームゲーム。J2昇格の為にとにかく勝ち続ける事が最低条件のパルセイロ。残り4試合,ラストスパートです。

 ※2015シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月29日

a001033

第37回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会 組み合わせ

 少し前になりますが,14日にJFA公式サイトで第37回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会の組み合わせ(PDF)が発表されました。女子サッカー日本一を決めるこの大会,例年北信越予選からの出場だったパルセイロ・レディースですが今年はなでしこ2部所属と言う事で予選免除,本戦もシードされ2回戦からの出場となります。

 2回戦は11/14,15の2日間に渡って全国で開催,南長野でも4試合が予定されておりパルセイロ・レディースは15日14:00から 静岡産業大学磐田ボニータ-琉球デイゴス の勝者と対戦します。他の3試合もベガルタ仙台レディース(14日11:00)/日テレ・ベレーザ(14日14:00)/浦和レッズレディース(15日11:00)といったなでしこ1部強豪のカードが組まれ,パルセイロ・レディースが来シーズン参戦するなでしこ1部を一足早く体感出来る絶好の機会。11/3になでしこリーグ2部が閉幕した後も長野の女子サッカーは熱いです。

 ■トーナメント表(1回戦~3回戦)
トーナメント表(1回戦~3回戦)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月31日

a001034

AC長野パルセイロ アイスホッケーチーム 2015-2016シーズン日程

 長野市アイスホッケー協会の公式サイトで2015-2016シーズンの市民リーグ日程が発表されました。パルセイロアイスホッケートップチームの参加するAリーグは今シーズンから長野シャークスが加わり全6チーム。12月に1回戦総当りのリーグ戦,上位4チームが1月にプレイオフを行います。今シーズンは殆どの試合がビッグハット開催,確認が必要ですが恐らく横断幕掲示や鳴り物応援も可能なのでは。楽しみです。

 Aリーグ日程表

 Aリーグ順位表

 プレイオフ日程表
 プレイオフトーナメント表

 1/20追記)
 エムウェーブ杯の日程を追加しました。

 エムウェーブ杯日程表
 エムウェーブ杯トーナメント表

 2/23追記)
 県選手権の日程を追加しました。

 エムウェーブ杯日程表
 エムウェーブ杯トーナメント表

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

About 2015年10月

2015年10月にブログ「ぬけがら」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2015年09月です。

次のアーカイブは2015年11月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

スポンサードリンク

Powered by
Movable Type
@Style