スポンサードリンク

« 2017年04月 | メイン

2017年05月 アーカイブ

2017年05月01日

a001252

横山選手海外移籍へ

 昨日ニュースで流れた横山選手海外移籍の件,本日クラブから正式リリースがありました。ドイツ・女子ブンデスリーガ1部『1.FFCフランクフルト』に2017/7/1~2018/6/30の1年間期限付き移籍とのこと。

 本人の上昇志向や周囲の状況を考えると遠からず海外移籍の話も出るだろうとは思っていましたが,クラブが進めている2020VISIONに米国女子サッカーチームとの提携が挙げられていたこともあって最速で来シーズンにも渡米かなと勝手に想像していたのでシーズン中のドイツ移籍に驚きました。移籍先のフランクフルトには日本代表の永里優季選手も在籍,初の海外挑戦でチームメイトに日本人が居るのは頼もしいですね。

 移籍期間は7/1からなので来月一杯まではパルセイロ・レディースの選手として試合に出場,ひとまず長野での最終戦は6/27にUスタで行われるリーグカップの新潟戦です。1年間の期限付き移籍なので期間満了後に更なるステップアップを目指すもよし,成長した姿で国内凱旋するもよし。サポーターとしては海外でも大活躍して,いつか国内復帰となるならその時にはまたパルセイロでプレーして欲しいなと思う次第です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月04日

a001253

PNL1 2017 第6節 パルセイロ・レディース 1-1 INAC神戸レオネッサ

 プレナスなでしこリーグ1部 2017 第6節(長野Uスタジアム/観客:4275人)
 AC長野パルセイロ・レディース 1-1 INAC神戸レオネッサ

 
 INAC神戸レオネッサを迎えて

 昨日はレディースのホームゲーム,横山選手の海外移籍が発表された直後ということもあってちょっと特別な雰囲気でした。

 
 Uスタに到着するとトップチームに続いてレディースも等身大タペストリーがお出迎え。

 
 ここ数年クラブそのものを応援する気持ちが強くなり特定の選手に特別肩入れして…なんてことも少なくなって来たのですが昨日の今日なのでやっぱり撮るよね,ということで横山選手。

 
 ■やきそば [¥300] / たこやき [¥300]
 そして入場したらまずご飯。少量パックで価格を抑えているので色々食べられていいですね。粉モノ大好き。

 
 INACのゴール裏に目をやるとイラスト入り横断幕が。なでしこリーグはどのチームも結構イラスト入りで作りますね。この3人には常盤木学園時代にチャレンジリーグで散々やられました。

 
 ピッチ内アップの前に円陣

 
 昨日は隣のオリンピックスタジアムでBCリーグが開催ということで信濃グランセローズの本西監督がキックオフセレモニー。マスコットのグラッツェ君もなかなかのアクション。

 
 
 両チームサポーターの様子

 試合は立ち上がりから一進一退で互角の展開,INACの攻撃は脅威ではあるもののこちらも対応出来ており逆に攻め込む場面も。すると21分に相手ゴール前まで持ち込んでパルセイロ・レディースが先制。2Fゴール裏から見ていたので相手ゴールが遠く,うちの選手がシュートを打った様にも見えなかったので『あれ?入った?』と少々拍子抜け。直後のアナウンスでオウンゴールと判り納得。これはプレッシャーが効いていたということで。しかしこのまま行けるほど甘い相手ではなく41分にインターセプトから綺麗に崩され失点。後半に入っても見ごたえのある試合は続き両チームチャンスを作りますが得点はならずこのまま1-1の引き分けとなりました。

 
 入場者数は4275人。昨今のリーグ状況を考えれば間違いなく大入りですがGW真っ只中のINAC戦と考えるともう少し欲しかった気も。

 
 1-1の引き分けとはいえ面白い試合でした。終盤,横山選手が決定機を外してしまった時に一瞬ため息が漏れたけれど直後にその時歌っていた『声の限り』の声量が明らかに上がってメインとバックの手拍子も一段と大きくなりスタジアムの空気が一変しました。これだな,と思いました。

 
 
 
 試合後は山崎選手のなでしこリーグ通算150試合・横山選手の通算100試合出場セレモニー。プレゼンターで登場した横山選手のお兄さんが激似w 横山選手ちょっと照れてました。

 
 
 挨拶後,横山選手にゴール裏やスタンドから花束やプレゼントの山が。なんかすぐにでも移籍してしまいそうな雰囲気ですがまだ7試合,ホームゲームは3試合あります。パルセイロ・レディースの横山選手を見られるのは(ひとまず)来月一杯まで。是非会場に足を運んで応援しましょう。

 次節は5/7,Uスタに伊賀FCくノ一を迎えてのホームゲームです。

 ※2017シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月07日

a001254

2017 J3リーグ第7節 グルージャ盛岡 0-0 AC長野パルセイロ

 2017 明治安田生命 J3リーグ 第7節 (いわぎんスタジアム/観客:1125人)
 グルージャ盛岡 0-0 AC長野パルセイロ

 アウェイで行われたグルージャ盛岡戦はスコアレスドロー。今シーズンここまで7試合で2失点は断トツのリーグ最少,その失点も相手を褒めるしかないスーパーミドルとPKなので守備は文句無し。その一方で得点は6点に留まりYSCC戦で3得点・ガンバ大阪U-23戦で2得点を挙げてはいるものの半数以上の4試合で無得点とここ数年続いている得点力不足は変わらず。観戦した人の感想などを見てもあまり改善の兆しは感じられなかった様で悩ましいところです。

 次節は5/13。Uスタに鹿児島ユナイテッドFCを迎えてのホームゲームです。

 ※2017シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月08日

a001255

PNL1 2017 第7節 パルセイロ・レディース 2-0 伊賀FCくノ一

 プレナスなでしこリーグ1部 2017 第7節(長野Uスタジアム/観客:2697人)
 AC長野パルセイロ・レディース 2-0 伊賀フットボールクラブくノ一

 
 伊賀FCくノ一を迎えて

 昨日はGW最終日,レディースのホームゲームでした。

 
 ■からあげ [¥500] / おにぎりセット [¥350]
 開場がちょうどお昼時だったので入場したらまずご飯,久しぶりに橙宴さんのからあげでガッツリと。

 
 
 
 常々なでしこリーグはイラスト系横断幕やフラッグが良いねなんて話をしていますが昨日掲出されていた伊賀FCさんのこれなんて最高ですね。愛情がひしひしと伝わって来る力作です。

 
 
 両チームサポーターの様子

 試合は終始パルセイロ・レディース優勢といってもいい展開。前線の横山選手にバンバン通って見せ場を作り会場も沸きますが,相手GKにセーブされたりポストを叩いたりと結局横山選手のゴールは生まれず。とはいえ24分には横山選手のCKから坂本選手が決めて先制,81分にも同じく横山選手のCKから攻防のち山崎選手のゴールで貴重な追加点。守備も安定しておりそのまま2-0で勝利となりました。

 
 数年前からは全く考えられないのですが2697人の発表にも『ああ,3000行かなかったか…』と感じる様に。

 
 ともあれGWの3連戦は1勝2分と上々の結果でした。

 
 お疲れ様でした!

 次節は5/13にアウェイでアルビレックス新潟レディースと対戦。次回ホームゲームは5/20,UスタにちふれASエルフェン埼玉を迎えます。

 ※2017シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月13日

a001256

2017 J3リーグ第8節 AC長野パルセイロ 2-1 鹿児島ユナイテッドFC

 2017 明治安田生命 J3リーグ 第8節 (長野Uスタジアム/観客:2652人)
 AC長野パルセイロ 2-1 鹿児島ユナイテッドFC

 
 鹿児島ユナイテッドFCを迎えて

 今日はトップチームのホームゲーム,朝から強い雨が降りなかなかテンションが上がらないまま会場入りしました。いつもならすぐにきのこそばを…となるところがイマイチ気乗りせず結局まともな食事無しで観戦。勝利は嬉しいのですがきのこそばは験担ぎを兼ねていたので次回からどうするか悩ましいところですw

 
 鹿児島ゴール裏に桜島。お国柄は出るし文字も説明も不要でしかも力強いという文句無しの横断幕です。

 
 キックオフセレモニー。ライオー君は腰の入り方が良いです。

 
 
 両チームゴール裏の様子。やはりホーム側は普段と比べ格段に少ないです。

 試合は立ち上がりからパルセイロが攻め込み何度となくチャンスを作ります。どれもあと一歩で得点とはなりませんが言うほどチーム状態は悪くないのかな?と思っていた矢先の38分にカウンターから失点。いくら攻めても決める時に決めないと逆にあっさり失点するんだよね,というお手本の様な失点で意気消沈しかけましたが直後の41分に三上選手が角度の無いところから相手GKの股を抜くシュートで同点。勢いのまま前半終了間際の45+2分に荒田選手のクロスが相手GKに弾かれたところへ東選手が詰めて逆転。後半は阿部選手の体を張ったセーブなどで鹿児島の反撃を抑え2-1で勝利となりました。

 
 入場者数は2652人。朝からの雨に加えて地上波生中継と集客に厳しい条件が重なったとはいえリーグ戦としては南長野改修後初,長野市開催に限れば2014年のJ3リーグ発足以降初の3000人割れとなってしまいました。

 
 勝利どころか得点すら久しぶりに見た気がします。まあカップ戦はありましたが…。

 
 
 試合後は決勝ゴールの東選手と浅野監督のインタビュー。

 
 ラインダンスは監督・コーチが待ち切れないと言わんばかりにフライング気味で肩を組み始めるのでちょっと笑ってしまいました。

 
 最後は移籍後初ゴールの三上選手が挨拶で締めました。ここからゴール量産でお願いします!

 次節は5/21にアウェイで首位のブラウブリッツ秋田と対戦。次回ホームゲームは5/28,Uスタにカターレ富山を迎えます。

 ※2017シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月14日

a001257

PNL1 2017 第8節 アルビレックス新潟レディース 0-2 パルセイロ・レディース

 プレナスなでしこリーグ1部 2017 第8節(デンカビッグスワンスタジアム/観客:824人)
 アルビレックス新潟レディース 0-2 AC長野パルセイロ・レディース

 昨日アウェイで行われた新潟戦。試合は36分に泊選手のゴールで先制すると78分に横山選手のゴールで追加点,守っても新潟のシュートを3本に抑えて無失点で2連勝となりました。FWが点を獲って堅い守備で無失点,本田監督の目指すチームが実現しつつあるといったところでしょうか。ここまで8試合で7失点はリーグ2番目の少なさ,昨年のチームは爆発的な攻撃力が大きな魅力ではあったものの『堅守』という言葉からはかなり遠い所に居たので進化を感じます。

 次節は5/20,UスタにちふれASエルフェン埼玉を迎えてのホームゲームです。

 ※2017シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月20日

a001260

PNL1 2017 第9節 パルセイロ・レディース 6-0 ちふれASエルフェン埼玉

 プレナスなでしこリーグ1部 2017 第9節(長野Uスタジアム/観客:2525人)
 AC長野パルセイロ・レディース 6-0 ちふれASエルフェン埼玉

 
 ちふれASエルフェン埼玉を迎えて

 今日はレディースのホームゲーム,ちふれASエルフェン埼玉とはASエルフェン狭山時代の2013年に2度対戦しいづれも大敗を喫しています。その後は互いの昇降格が入れ違いとなった為久しぶりの対戦となりました。

 
 会場入りするとピッチではリフティング大会が。みんな上手でした。

 
 ■中華そば [¥500]
 お昼ご飯は橙宴さん。トラディショナル中華そばというか,ラーメンと言うより本当に『中華そば』と呼ぶのがしっくり来る感じ。大好きな味です。

 
 
 5/24は「菌活の日」だそうで,スポンサーのホクトからブナピーが来場しドーナツを配布。

 
 キックオフ前にはホクトくんもピッチを一周。

 
 
 両チームサポーターの様子

 試合はパルセイロ・レディースが圧倒,と言ってもいいでしょうか。前半から何度も相手ゴールに迫り38分に泊選手から横山選手のゴールで先制すると43分には山崎選手から齊藤選手のゴールですかさず追加点。後半に入って58分にCKから木下選手,61分に國澤選手のインターセプトから横山選手,88分に横山選手のドリブルから泊選手,とどめは90+2分にドリブルから横山選手がハットトリックとなる自身3点目を決めて6-0の大勝となりました。

 
 地上波生中継があったことを考えれば2525人はまずまず?もうちょっと入ると良かったのですが。

 
 これでリーグ戦が一巡,今日は大量得点でしたが得点よりもここまで9試合で7失点と失点の少なさが際立ちます。

 
 
 試合後は本田監督と横山選手のインタビュー。

 
 
 
 勝利の後はいつものお約束。何度見ても良い光景です。

 次節は5/27にアウェイでマイナビベガルタ仙台レディースと対戦。次回ホームゲームは6/24,Uスタにアルビレックス新潟レディースを迎えます。

 ※2017シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月21日

a001261

2017 J3リーグ第9節 ブラウブリッツ秋田 0-0 AC長野パルセイロ

 2017 明治安田生命 J3リーグ 第9節 (あきぎんスタジアム/観客:2379人)
 ブラウブリッツ秋田 0-0 AC長野パルセイロ

 アウェイで行われた首位ブラウブリッツ秋田との対戦はスコアレスドロー,前節を見た感じだと言うほど攻撃も悪くないと思うのですが今日はどうだったのでしょうか。日中外出しており帰宅後も回線の不具合でまだダイジェストを確認出来ていないので色々な方の感想を見て回っています。首位相手にアウェイのドローはまずまずと言う向きもある様ですが,選手監督のコメントを見るとはっきり勝点2を落としたという認識でしょうか。

 次節は5/28,Uスタにカターレ富山を迎えてのホームゲームです。

 ※2017シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月24日

a001264

[アーカイブス] うちわ

 手持ちの資料なりを整理保存して公開する不定期企画,今回は試合やイベントで配布のうちわです。

 ■2007/7/1 信州ダービー配布
 

 ■2009 ホームゲーム配布(2種類)
 
 

 ■2012 イベント配布
 

 ■2013 イベント配布(裏面空白部分はスポンサー広告欄)
 

 ■2014 イベント配布(裏面空白部分はスポンサー広告欄)
 

 ■2015 イベント配布(裏面空白部分はスポンサー広告欄)
 

 ■2016 ホームゲーム優待特典付うちわ(裏面がホームゲーム割引券)
 

 ■2016/7/10 ホームゲーム配布
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

About 2017年05月

2017年05月にブログ「ぬけがら」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2017年04月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

スポンサードリンク

Powered by
Movable Type
@Style