スポンサードリンク

« 2017年11月 | メイン

2017年12月 アーカイブ

2017年12月02日

a001344

2017-18市民リーグ Match No.A2 FNC 0-23 AC長野パルセイロIHT

 2017-18市民リーグ Match No.A2(エムウェーブ/観客:20人ぐらい)
 From Nagano City 0(0-7,0-10,0-6)23 AC長野パルセイロアイスホッケーチーム

 
 vs FNC

 今年もアイスホッケーのシーズンが始まりました。市民リーグは先週開幕しましたがパルセイロは今日が初戦です。

 年々参加チーム数や人数が厳しくなっていますがパルセイロも例外ではなくベンチ9人でスタート。対戦相手のFNCさんはもっと大変で他チームからの助っ人と思われる選手も加えようやく6人ギリギリ。両チームとも試合中に1人づつ遅れて合流したので最終的には10人対7人になりました。

 試合の様子など
 
 場内の時計か何かが映り込んでちょっとSFっぽい感じに

 
 
 
 
 
 
 
 市内の大会だとどうしても大味な試合になりがちで今日も大差が付きました。ただレベルに関わらず目の前で観るホッケーは迫力があるしどちらの選手もカッコイイなーと思いながら観戦していました。次の試合は明日,同じくエムウェーブで長野シャークスと対戦します。

 
 お疲れ様でした

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月03日

a001345

2017 J3リーグ第34節 AC長野パルセイロ 1-1 ギラヴァンツ北九州

 2017 明治安田生命 J3リーグ 第34節 (長野Uスタジアム/観客:4841人)
 AC長野パルセイロ 1-1 ギラヴァンツ北九州

 
 ギラヴァンツ北九州を迎えて

 早いものでもう12月。今日はトップチームの今期最終戦,ギラヴァンツ北九州戦でした。

 
 
 両チームゴール裏の様子。パルセイロサポーターはビッグフラッグを掲出,北九州サポーターさんにも大勢お越し頂きました。

 試合は大雑把に言うと前半が長野で後半が北九州。立ち上がりから比較的ボールを保持して優位に進めたパルセイロは33分にCKから都並選手が鮮やかなオーバーヘッドを決めて先制。オーバーヘッド自体なかなか出る物では無い上,これが本当に綺麗に決まったので喜ぶよりも先にビックリしました。ホーム最終戦にスーパーゴールで勝ってめでたしめでたし…と終われば良かったのですがそうならないのが今シーズンを象徴している様で,追加点を奪えずに後半へ入ると63分に失点。その後も徐々に押され始めますがなんとか踏ん張って逆転は許さず,最終盤は攻勢にも出ますが勝ち越しゴールも奪えず1-1のドローとなりました。

 
 入場者数は4841人。なんとか5000人は越えて欲しかったのですが…。

 
 
 
 試合後はシーズン終了セレモニー。堀江社長,浅野監督,明神選手が挨拶。

 
 
 最後はゴール裏で記念撮影とラインダンス。

 これで今シーズンの全日程を終了,最終成績は5位となりました。2位の栃木SCがJ2へ昇格し,逆にJ2で22位のザスパクサツ群馬が来シーズンJ3へ降格。JFLからの昇格は無いので来シーズンも17チームでのリーグ戦となる見込みです。

 ※2017シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月04日

a001346

2017-18市民リーグ Match No.A3 AC長野パルセイロIHT 13-2 長野シャークス

 2017-18市民リーグ Match No.A3(エムウェーブ/観客:40人ぐらい)
 AC長野パルセイロアイスホッケーチーム 13(2-0,6-1,5-1)2 長野シャークス

 
 vs 長野シャークス

 昨日はサッカートップチームの試合後にエムウェーブへ移動してアイスホッケーを観戦,先日バドミントンとサッカーのハシゴ観戦もありましたがこれもパルセイロならでは。日曜開催ということもあってパルセイロ12人,シャークス15人と選手も集まりました。やっぱり両チームともこれくらいの人数だと安心感があります。

 試合の様子など
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 シャークスに有望選手が入ったらしい,という話を聞いていたのですがこっちはホッケー素人なのでどれがその選手なのかよく判らず。ただその素人目に見ても去年より明らかにチームが強くなっているのは判りました。なんだかんだと自力差があったので点差は開きましたが試合は面白かったです。時折見せる鋭い速攻が魅力的で正直3P辺りはかなりシャークス寄りで観ていました。

 市民リーグは年内も開催されますがパルセイロの次戦は年明け1/7の長野ベアーズ戦,会場はエムウェーブで20:15開始予定です。

 
 お疲れ様でした

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月05日

a001347

第23回長野県サッカー選手権 4回戦

 来年の天皇杯長野県代表を目指す第23回長野県サッカー選手権の4回戦が開催されました。結果は以下の通り。

 【4回戦】
 松本大学サッカー部 5-1 FCマツセロナ
 YSエストレーラ 0-2 FCアンテロープ塩尻
 信州大学サッカー部 3(PK4-5)3 FC中野エスペランサ
 リベルタス千曲FC 1-5 アルティスタ東御

 松本大学サッカー部とFCマツセロナの兄弟対決は松本大学が貫録勝ち,FCアンテロープ塩尻・FC中野エスペランサ・アルティスタ東御の北信越リーグ勢がそれぞれ勝ち上がりました。この結果来年4月に行われる準々決勝の組み合わせは以下の通り。

 【準々決勝】
 松本大学サッカー部 - FCアンテロープ塩尻
 FC中野エスペランサ - アルティスタ東御

 やはり有力チームが順当に来ましたが,ここからシーズンをまたぐので各チームとも戦力がガラッと変わる可能性もあります。決勝でパルセイロと対戦するのはどのチームになるでしょうか。

 ■トーナメント表(準々決勝~決勝)
トーナメント表(準々決勝~決勝)

 ■トーナメント表(1回戦~4回戦)
トーナメント表(1回戦~4回戦)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月07日

a001348

契約更新状況(2017/12/7現在)

 オフシーズンに突入しトップチーム・レディース共に連日契約満了などの発表が続いています。

 トップチームはシーズン中に浅野監督の契約更新を発表。今週はここまで 菅野選手・塩沢選手・阪田選手・武田選手・野崎選手・小林選手・大木選手の契約満了が発表され,このうち菅野選手と武田選手を除く5名は昨日・今日と行われたJリーグの合同トライアウトに参加しています。また,現時点でクラブから去就の発表はありませんが天野選手もトライアウトに参加していた様です。

 レディースも本田監督の契約更新が既に発表済み。今週は林﨑選手・濵垣選手・山崎選手の契約満了・退団と内山選手の現役引退,池ヶ谷選手・野口美也選手・鈴木里奈選手・國澤選手・小泉選手・五嶋選手・藤村選手・鈴木陽選手・神田選手・望月選手の契約更新が発表されています。シーズンが先に終わっていた分,レディースの方が動きが早そうですね。

トップチーム(選手敬称略)
【契約更新】浅野監督
【契約満了/退団】菅野・塩沢・阪田・武田・野崎・小林・大木
【去就未発表】田中・松原・大島・内野・寺岡・岩沼・佐藤・宇野沢・勝又・東・西口・阿部・明神・荒田・三上・都並・國領・新井・有永・遠藤・前田・萬代・天野・岡本

レディース(選手敬称略)
【契約更新】本田監督・池ヶ谷・野口(美)・鈴木(里)・國澤・小泉・五嶋・藤村・鈴木(陽)・神田・望月
【契約満了/退団】林﨑・濵垣・山崎
【現役引退】内山
【期限付き移籍中(~2018年7月)】横山
【去就未発表】矢島・木下・坂本・大宮・齊藤・児玉・泊・野口(彩)・中野・村社・古舘

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月09日

a001349

AC長野パルセイロファン感謝イベント『パル感!2017』

 
 毎年恒例のファン感謝イベント『パル感!2017』が今年も開催されました。

 イベントはざっくり言って前半がサポーター参加型で選手と触れ合うアトラクション類,後半が選手の出し物とセレモニーの類です。私は後半が目当てで日当たりのいいゴール裏からビジョンを観ていました。なので今日はほぼビジョンの写真です。

 
 まずはトップチーム選手私物のオークション,収益はホームタウン内の施設支援などに使用されるとのこと。下世話な話になりますが明神選手のスパイクがビックリする値段になったのは流石。

 
 続いてレディースの企画…って誰だこれw 後で聞いたら着ぐるみが齊藤選手・カエル(?)帽子が児玉選手だったとか。

 そしてレディース企画はお絵かき対決
 
 お題『ガチャピン』

 
 お題『ミニオン』

 
 続いてトップチームの出し物はコメントしようがないので割愛w

 そして恒例のサポーターアウォーズ
 
 トップチーム新加入MVP 萬代選手

 
 トップチームMVP 阿部選手

 
 レディース新加入MVP 望月選手

 
 レディースMVP 坂本選手(代表召集中のため欠席)

 
 レディース前身の大原学園時代から長く在籍し今シーズン限りで退団となった濵垣選手に功労賞

 
 濵垣選手に次ぐ在籍年数で長く活躍し今シーズン限りでの引退を発表した内山選手の引退セレモニー

 
 
 最後はレディース望月選手,トップチーム都並選手の挨拶で締めとなりました

 これで2017年の公式イベントは全て終了。まだ去就の発表されていない選手も多いですが,昨シーズンを考えると恐らく年内には概ね決定するのではないかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月12日

a001350

ようこそパルセイロ(内田恭兵選手)

 トップチームにJ2京都からDF内田恭兵選手の加入が発表されました。内田選手は比較的途中出場が多いものの3シーズンでJ2通算50試合出場,本職は左SB?の様ですが出場記録を見ると右やSHもやっていますね。関西大学では都並選手の1年後輩,またジュビロの下部組織から関西大学という経歴は加入内定の竹下選手と同じ。この辺りに美濃部GMの人脈が出ている感じでしょうか。

 新加入発表は毎回ワクワクしますがやはりこの時期だとまだ去就の発表されていない選手が気になります。レディースは前回更新から矢島選手・村社選手がちふれASエルフェン埼玉へ移籍,また泊選手が海外挑戦のため退団することも発表されています。戦力としては痛いとしか言い様がありませんが新天地での活躍に期待です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月15日

a001351

ようこそパルセイロ(内田好美選手・髙橋奈々選手)

 レディースに筑波大学からMF内田好美選手,オルカ鴨川FCからDF髙橋奈々選手の加入が発表されました。また,この他に木下選手・児玉選手・古舘選手の契約更新も発表されています。

 内田選手は筑波大学で早くから10番を背負い今年はキャプテンも務めたとか。なかなか情報が無くてどんな選手なのかよく判りませんが調べると2012年には高校生ながらなでしこリーグカップで湯郷の選手としてベンチ入りしたこともある様で,逸材であることは間違い無さそうです。

 髙橋選手は複数のチームでなでしこ1部から2部,チャレンジリーグと戦っている経験豊富な選手。スフィーダ世田谷所属だった2011年,ベガルタ仙台レディース所属だった2012年にはいずれも当時のチャレンジリーグでパルセイロ・レディースと対戦しゴールも決めています。今シーズンはなでしこ2部のオルカ鴨川FCでキャプテンを務めていたそうで即戦力として期待大です。

 一方トップチームは水戸からレンタルの萬代選手が完全移籍で加入,天野選手が契約満了で退団,田中選手・大島選手・内野選手・佐藤選手・勝又選手・明神選手・都並選手・遠藤選手・前田選手の契約更新が発表されました。トップ・レディースとも年内には更新可否が粗方決まるかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

About 2017年12月

2017年12月にブログ「ぬけがら」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2017年11月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

スポンサードリンク

Powered by
Movable Type
@Style