スポンサードリンク

メイン

応援グッズを作ろう! アーカイブ

2006年03月26日

a000027

更新再開

 昨シーズン終了以降あまりにもエルザの動きが伝わってこなかったので、サイト放置していたら動きが活発になって来ても更新がおっくうになってしまいまして。開幕まで2週間となったのでそろそろ更新再開でございます。更新再開といっても週一とかですが。

 練習試合等々、順調に調整が進んでいる様で開幕が楽しみです。今シーズンの個人的目標は、県内の試合は全て行ってゴール裏で応援って事で。
 んで、とりあえず開幕に向けてダンマクなんぞを作り始めましたが凄く面倒ですねコレ。初めて作るのでやり方もネットでアバウトに調べただけだし、開幕に間に合うかな...。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年04月02日

a000028

ダンマク

ダンマク
とりあえず塗った。
超メンドクサイ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年11月25日

a000075

ちまちまと

 ファン感で貰ったチラシを取り込んで,エンブレムをトレースしてみました。ベクトルデータになったので幾らでも拡大可能。その気になれば10m×10mのダンマクでも作れる!そんなん絶対やらないけど...。
 まあ10mはともかく,フラッグやダンマクの下書きぐらいには使えそう。来シーズン開幕までには新作を何枚か作る予定。

 ついでに携帯待ち受けにしてみたり。

 ...ええ,自己満足ですとも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月24日

a000079

エンブレムデータ

 昨日はここでお誘いを受けたクリスマスパーティーに参加してきました。50人以上(!)のサポーター,選手も4人参加した楽しいパーティーでした。
 今シーズンずっと気になっていたメインスタンドの元気な応援団「チームうらん」の皆さんも参加されていて,来期は応援団同士で連携して行きましょうという事に。el-voceとチームうらんが一体となってゴール裏で賑やかに応援できればいいなあ,と思っています。みんなゴール裏に集まれー。

 さて。

 来期に向けてという事で個人的にはダンマクやらフラッグやら沢山作りたいなあと思っています。先日携帯待ち受けにしたエンブレムもそもそもは自作応援グッズに使用する目的で作ったモノです。で,折角データになったのでここで公開します。

 ベクトルデータをどうやって公開しようかと思ったんですがIllustratorなんて個人が趣味で使うには高すぎるので一番安そうなドローソフト探しました。SOURCENEXTのDrawgraphic。家電量販店のパソコンソフトコーナーに行けば大抵あると思うのでネット購入に抵抗のある人はそちらでどうぞ。


 emblem.zip - 32kB

 Drawgraphicは画面上で線のアンチエイリアス処理をしていないので,画面上では汚く見えますが印刷すると結構綺麗に出ます。色や線幅の変更,拡大縮小も自由にできるので好きなように使って下さい。

 これからオフシーズンになってブログのネタが無くなるのは目に見えているので,今オフは製作経過を随時アップしていこうかと思います。みんなも色々作って南長野をオレンジで埋め尽くそうぜ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月31日

a000080

フラッグを作ろう(1)

 予告どおり製作過程公開です。
 色々と作りたいモノはあるんですが,とりあえずはフラッグから。当然作った事なんて無いのでググって適当に調べます。
 生地はサテンが良いらしいとか旗竿は塩ビパイプを使うのが一般的だとか,塩ビパイプに色んな規格があるとか楽しげな情報が沢山。

 そんな感じでフラッグの構造(というほど大したモノじゃないですが)は下図に決定。
 旗竿は1本モノだと運搬に不便なのでネジで連結できる様にしましょう。


 旗竿作りが楽しそうなのでそこからスタートする事に。塩ビパイプと専用接着剤を購入。


 VP管(2m/内径20mm) ¥397
 VPキャップ×2個      ¥120
 VPバルブソケット(オスねじ) ¥50
 VP給水栓ソケット(メスねじ) ¥65
 セメダイン塩ビパイプ用    ¥198

 全て本久デイツー川中島店で購入。セメダイン以外は店内ではなく屋外に置いてあるので注意。最初わからなくて店内を延々と探し回るハメに。しかしホームセンターは楽しいねえ。大好きだ。
 本久は長野エルザのスポンサーなのでみんなも本久で色々買おう(笑)。来シーズンもよろしくお願いします。


 VP管は2mモノだったので半分に切断(木工用糸ノコで簡単に切れます),ソケットを接着。キャップは取り外し可能にしておきたいので接着しません。
 これで旗竿部分は完成。正月休み中にフラッグ部分の縫合までは終わらせたいなあ。

 ではまた来年。良いお年を。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年01月01日

a000083

フラッグを作ろう(2)

 今回はデザインと生地について。
 旗竿が出来たので次は旗のデザインです(順番が逆とかツッコまない様に)。Jリーグ各クラブのショップサイトでオフィシャルフラッグを眺めてそれっぽくでっち上げます。

 勢いで描いたはいいが塗るのめんどくさそうだな...。しかもここで「オレンジで埋め尽くそう」とか言っておきながら紺の方が多いのはどうゆう事か(笑)。

 とりあえずデザインも決まったので材料を準備。

 サテン無地(紺/1m)    ¥399
 サテン無地(オレンジ/1m) ¥399
 ハトメリング(黒ニッケル)  ¥426
 シールフェルト(紺)     ¥133

 全てトーカイ川中島店で購入。上記は会員価格なので会員カードの無い場合は1割増しぐらいかな。
 フラッグはサテンが良いらしいので2色購入。ハトメとフェルトは簡易ダンマクとしても使い回す時の紐通し用なので,フラッグとして使用するだけなら不要です。

 ここでちょっと問題が。
 生地がほつれない様に端を処理する必要があるんですが,購入時の状態で既に上下が処理済になっている事が判明。これをそのまま使えば随分と作業が楽になるんですね。

 で,何が問題かと言うと標準的なLフラッグ(1575mm×1015mm)に合わせようと思っているのだけど,今回買った生地は縦が940mmしかないと。
 それでどう対処するかと言うと,あっさり諦めてサイズを1460mm×940mmに縮小する訳です。Lフラッグ(小)って感じ。大きいんだか小さいんだか。

 第2回はここまで。次回は縫合が終わっている...ハズ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年01月04日

a000085

フラッグを作ろう(3)

 はい,不定期連載の3回目です。
 今回は縫合。ミシンは中学校の家庭科以来触ってないので家族に縫ってもらいました。以上。

 ...で,終わらせると怒られますね(ベタな展開)
 縫ってもらったのは事実なのでとりあえず縫合後の写真。

 手ぶれしてボケまくり。第2回で写真に載ってたハトメとフェルトですが,これをダンマクとして使い回すのはどうかと思い始めたので保留。多分別にダンマクを作ってそっちで使う事になるかと思います。

 凄く見辛いですが縫い合わせ方はこんな感じ。接着剤の類は使わず生地を折り込んでミシンをかけています。まあ,ちゃんと生地が繋がって端がほつれなきゃ何でもいいんだ。

 この後はデザインを拡大印刷して下描きにし,アクリル絵の具で塗ってアイロンかけて完成。こう書くと凄く簡単そうだな。実際は一番時間かかって面倒くさい作業なんだけれども。

 という訳で第3回はここまで。第4回の掲載は未定です(笑)。
 塗っている途中で飽きて別のモノ作り始めそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年01月08日

a000086

フラッグを作ろう(4)

 連載第4回です。
 掲載未定と言いながらわずか4日後に書く辺り,いい加減な性格が表れていますね。

 ドローソフトで作っておいたデザインを原寸大で印刷。A4で分割印刷して貼り合わせます。2色で格子状に線を入れておくとズレず綺麗に貼り合わせできます。

 大きすぎて上手く全景を写せない(前回のフラッグ写真みたいに手ブレでボケたり歪んだりする)ので写真は部分拡大で。毎回,分割印刷の度にA3対応プリンタを買おうかどうか悩みます。貼り合わせる作業が半分になるんだよな...。

 アクリル絵の具(20ml)各色   ¥105
 ファブリックメディウム(20ml) ¥189

 絵の具や筆,パレットは全てダイソーで購入。アクリル絵の具はリキテックスなんかが人気みたいですが,昨年ダンマクを作った時にダイソーの絵の具で問題なく使えたので今回もこちらで。色が付けば何でもいいんですよ。

 で,その色付きを良くする為の定着液としてファブリックメディウム(写真のボトル)も必要。特に今回みたいなサテン地の場合はコレを入れないと乾いた後でポロポロと剥がれてしまうそうで。ダイソーやホームセンターでは見当たらなかったので横着してYahoo!ショッピングで検索して買いました。画材屋で扱っているみたいですが,画材屋なんて学生の頃(何年前だ)新宿の世界堂に行ったのが最後で長野市内は判らないなあ。

 準備が出来たら下描きを両面テープで貼り付けてひたすらトレース&ペイントです。修行僧の様に無心で黙々と塗るべし。
 右端にちょっと写っているのは完成図をカラーで印刷したもの。多少複雑な絵柄の場合はコレが無いと間違えて塗ってしまう事があります。

 まだ塗り始めたばかりで完成には程遠いですが『フラッグを作ろう』シリーズはこれで一段落。後は全部塗ってアイロンがけするだけです。ツラくて楽しいからみんなも作ろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年02月12日

a000099

フラッグを作ろう(5)

 お久しぶりのフラッグです。ちまちま塗ってたら一ヶ月以上かかってしまいましたが何とか形になりました。開幕まで塗りムラや細かい修正は続けますが,最悪このままでも使えない事は無いかな。

 相変わらず写真撮るのが下手ですが雰囲気だけでも。

 アイロンぐらいかけろって感じですね。これでも2~3m離れてボンヤリと眺めればそれなりに綺麗に見えます(笑)
 うん。ちょっとカッコイイかも。正に自画自賛。

 そういえばフラッグの大きさを聞かれたので。ココでも書いていますが今回作ったのは1460mm×940mmです。一般的なLフラッグより一回り小さいくらいですね。

 次はダンマク,行きます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年02月17日

a000100

ダンマクを作ろう(1)

 今週は新加入選手2名の発表がありましたが,色々と悪巧み作業をしていたので特にブログは書かず。もちろん「わーい,元Jだー」と能天気に喜んではいますが,開幕前に自分が出来る事は色々とやっておきたいのでそちらを優先で。噂に出ている様なリーグスケジュールだとすれば今シーズンは短期決戦ですからね。
 とか言いながら翌日には何も無かったかの様に新加入選手の事を書いたりするのがこのブログですが(笑)。まあ適当なんで。

 さて。

 フラッグが一段落したので予告どおり次はダンマクでございます。

 ダンマクの作り方は幾つかありますが,1ヶ月以上かけてフラッグを塗って飽きたのでペンキや絵の具はパス。スプレーで豪快に一発描きしたり粘着テープで一気に書いたりするのもちょっと私の性格に合わないので,今回はフェルトをちまちまと貼り付ける方法でいきます。

 大体こんな感じ。頭の中で考えただけなので上手く出来る保証無し。

 そして今回もトーカイ川中島店とダイソー川中島店で材料を調達。この2店舗は隣接しているのでとても便利。

 カラーデニム(オレンジ/6m×110cm) ¥5,106
 フェルト(オレンジ/60cm×60cm/1枚) ¥105
 フェルト(青/60cm×60cm/1枚)    ¥105
 ノーカットラベル用紙(A4/5枚入り)     ¥105
 クラフトボンド                 ¥105

 例によってトーカイ購入分(デニム)は会員価格です。
 なんか前振りだけですが実際の製作は次回以降に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年02月19日

a000101

ダンマクを作ろう(2)

 今回はデザインについて。

 本当は20mぐらいのデコラティブなヤツをどーんと作りたい所ですが,業者にでも頼まないと開幕合わせなんて絶対に無理なのでスケールダウンします。こんな楽しい作業,業者に任せるなんて勿体無い。とは言っても去年のタンマクみたいに2.5m×90cmだと小さすぎて存在感が無いので,今回はもうちょっと大きめの6m×110cmで行くことに。

 このサイズでもあまり凝ったデザインにすると間に合わなそうなので(そもそも週末しかまともに作業出来ないし)極力シンプルにします。もう文字だけで飾りも何も無し。

 で,ダンマクで一番重要なのが載せるメッセージですね。これは el-voce で歌っていた『我等が誇り』から拝借。エルザ時代のチャントは封印する方針との事だったので,作詞者に許可を頂いて思い入れのあるこの歌詞を使わせてもらいました。私の場合,この歌がカッコ良かったからゴール裏に行く様になったと言っても過言ではありません。

 そんなこんなで書いたのがコレ。

 上が全体図で,下は切り抜き検討用の拡大図(一部)。

 基本的にはオレンジの布に青のフェルト(本当は紺が良いのだけどダイソーに無かったので...)を貼り付けて作ります。検討用の拡大図では60cm×60cmのフェルトをどう配置するか,A4プリンタでどう分割印刷するかのアタリを付けています。赤線で区切った部分が印刷範囲になります。この図だとフェルト6枚+A4印刷40枚で出来る事が判りますね。

 これさえ描いてしまえば後はちまちまと図面に合わせて作業するだけです。面倒なだけで難しい事は何も無いですよ。きっと。気になるのは6mのダンマクを6畳間で作らなきゃいけない事ぐらいです。作業中に全体像が見えねー。

 次回は作業の模様かな?まだ未定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月04日

a000105

ダンマクを作ろう(3)

 ここ最近はダンマク以外の作業をしていたのでちょっと間が空いてしまいましたが第3回です。開幕まであと1ヶ月,ちょっとピッチを上げないと。

 さて,前回でデザインが確定したので実際の製作に入ります。用紙とフェルトを多めに用意して,まずは型紙をラベル用紙と普通紙の2枚に印刷します。この型紙作りが結構面倒ですが,これさえ出来てしまえばあとは割と簡単。

 ラベル用紙の型紙をフェルトに貼って

 フェルトを型紙ごと切り抜きます(全景を写すのは諦めました)

 普通紙の型紙はダンマク生地の裏側に貼って位置合わせ用に

 先ほど切り抜いたフェルトを貼り,型紙を剥がします

 ...デジカメで撮ってphotoshopでいい加減な補正していますがなんか色が全然違うー。実際はこんなに真っ青じゃなくてもうちょっと暗めの色です。どっちにしろ紺ではありませんが。

 そうそう,ダイソーのクラフトボンドはこの手の作業には向かないかも。広範囲に塗るのはかなりキツイです。貼った後もボンドで埋めたりミシンをかけたりと補強しないとマズそうな雰囲気。でもこのペースなら補強やハトメ付けも含めて開幕までになんとか間に合いそうかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月20日

a000110

ダンマクをつくろう(4)

 明日のPSMに合わせて無理やり仕上げてます(笑)
 文字の接着が甘いので試合中に剥がれてしまってもご愛嬌というコトで...。開幕までに補強しますんで。

 とりあえず文字を貼り終わったのでハトメの処理になります。

 

 まあこんな感じで補強,と。

 

 仕上がりはこんな感じ。

 で,ネットで調べて適当に補強してみたんだけど実際の所どれだけ効果があるのか判りません。ソフトデニム1枚だとどうにも弱そうだったのでフェルト1枚足しただけでも多少はマシかなーとは思っているんですが。

 とにかく明日実際にダンマク張って様子みんべ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月24日

a000112

ミニフラッグを作ろう(1)

 思いついたら即実行。フットワークが軽いと言えば聞こえは良いですが,勢いだけで行動するいつものパターンですな。面白そうだからとりあえず作ってみる,後の事はあんまり考えてません。

 という訳でお子様も安心のミニフラッグ。イメージとしてはマラソンとかで沿道の人が振ってる新聞社の小旗。トレーシングペーパーみたいな薄い紙製のアレです。

 デザインは21日に見たオフィシャルフラッグを真似る事にします。前にフラッグを作って感じたのが,クラブのエンブレムはカッコいいんだけどフラッグにすると配置が難しいという事。どーすんのかな,と思っていたらエンプレムのパーツを分解して配置し直してますね。

 うろおぼえだけど確かこんなんだったと思う。壮行会の写真にもちょっと写ってますね。

 んで,データはこちら。

 miniflag.zip - 30kB

 エンブレムの時に面倒な思いをしてデータを作っておいたのでこうゆう時にラクですねえ。データは例によってDrawgraphic用。

 ※3/27追記
 簡単に印刷できる様に画像版も用意しました。
 デザイン編集せずそのまま印刷できれば良いという場合はこちらもどうぞ。
 miniflag.gif - 50kB
 追記ココマデ

 これをトレーシングペーパーに印刷して適当な棒に貼り付ければ完成のハズ。きっと。多分。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月26日

a000113

ミニフラッグを作ろう(2)

 お気楽工作なので第2回で完結です。

 材料は例によって僕達の味方ダイソーで購入。

 トレーシングペーパー(A4/25枚入り)   ¥105
 丸木材(910mm/Φ6mm/2本入り)   ¥105

 デザインをトレーシングペーパーに印刷し,木材を半分に切って貼り付けたら完成。

 予想以上のショボイ仕上がりに愕然(笑)

 何本か作って開幕戦に持って行くので,この前みたいにゴール裏で小さい子供見つけたらあげようかな。折角見に来てくれてるんだから楽しんでいって欲しいです。お子さん連れでも来やすい雰囲気のゴール裏にしたいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年05月04日

a000123

市内某所にて

 もそもそと暗躍。

 うん,結構良い出来かも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年12月23日

a000171

材料の購入先

 シーズンオフになり,来期に向けてゲーフラやダンマクでも作ってみようかという方もいるかと思います。布などの材料は何処で買えるの?なんて話があったので前にもちょっと書いた気がしますが紹介。

 ■トーカイ 川中島店 ※住所クリックで地図表示
 長野県長野市川中島町原515-1

 私がよく利用しているのはトーカイ川中島店。すぐ隣のパシオスには結構大きい規模のダイソーが併設されているのでとても便利。今シーズン作ったダンマクやフラッグの材料はほとんどこの2店舗で購入しています。ダイソーは屋上が駐車場になっている事もあり,駐車スペースが広いので休日でも余裕を持って駐車できるというのも利点です。ただ,トーカイとダイソーで同じ物(メーカーや品質は違います)を扱っている事がありますので使い分けを考えた方が良いと思います。私の場合は下記。

 ハトメ。ダンマクなんかで使うハトメリング,たまたまハズレだったのかもしれませんがダイソーの物は精度が悪くて使い物になりませんでした。割高になりますがハトメはトーカイ。

 フェルト。カラーバリエーションが豊富なのは断然トーカイ。でもダイソーのフェルトもダンマクに貼り付けて使ってみたところ全く問題ない品質。必要な色さえあれば60cm×60cmサイズが\105というのはやっぱり安い。

 手芸用ボンド。ダイソーの物は固いというか,容器からなかなか出てこなくてストレスが溜まる感じ。一度に大量に使うなら容器を裂いてヘラで塗ったりしないと大変。トーカイの物は使いやすいけれどダイソーと比べてかなり割高なので用途と予算で判断。

 とりあえずはココと適当なホームセンターに行っておけば大抵の物は揃いますがもう1店。

 ■ソーイングプラザ 川中島店 ※住所クリックで地図表示
 長野県長野市川中島町御厨970

 ダンマクやフラッグの作製という点で見るとトーカイの品揃えには及びませんがこのソーイングプラザも利用してます。一蹴入魂ダンマクの時はトーカイに適当な布地が無かったのでココで買いました。道路を挟んで向かいのパウ川中島にはドン・キホーテがあり,パウ川中島の隣にはダイソーではありませんが100円ショップ(入った事ないので品揃えは不明)があるのでこの周辺だけでも一通りの材料が買えると思います。
 ただ,駐車場が狭かったり週末になると周辺で酷い渋滞になるのが難点。行き来したい店舗が道路を挟んで向かい側というのも前述のトーカイ&ダイソーに比べると不便ですね。

 何処で買うにしろ材料さえ揃えてしまえばあとは勢いに任せて作るだけですから,来シーズン開幕までにフラッグの1本も作ってみてはどうでしょうか。自分で何か作って持っていくと応援にも力が入って楽しいですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年12月24日

a000173

2007年シーズン製作物

 来シーズンに向けてモソモソと企んでいますが,とりあえず今シーズン分のまとめ。このブログを見てフラッグを作りましたなんてコメントを頂いたりスタジアムで声をかけて頂いたりしてとても嬉しかったのですが,肝心の製作記事が過去ログに埋もれてしまったのでインデックスとしてまとめ。右側のメニューにも本エントリへのリンクを貼っておきます。

 以下は製作過程やデータが掲載されている記事。

 ■エンブレムデータ
  (1)

 ■Lフラッグ - 製作過程
  (1) (2) (3) (4) (5)

 ■ダンマク - 製作過程
  (1) (2) (3) (4)

 ■ミニフラッグ - 製作過程
  (1) (2)

 ■材料の購入先
  (1)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年01月26日

a000180

応援ボードを作ろう

 このブログを見てフラッグを作りました!とか,これから作ります!なんてご報告を頂いて小躍りしている今日この頃。諸事情により年始に予告していたフラッグの補修や新作ダンマクが思いっきり停滞しているので小物でお茶を濁しておきます。

 以前どこかで『フラッグやダンマクなんて大掛かりなモノじゃなくても,100円ショップでオレンジの画用紙買ってきてマジックでメッセージ書けばそれだけで応援ボードになるよ!だからみんなも何か作ろう!』って感じで適当に煽った記憶があるけれど,無責任に言いっ放しじゃイカンので実際に作ってみました。


 硬質カードケース(B4)        ¥105
 カラー画用紙オレンジ(B4/6枚入り) ¥105

 材料は例によって僕達のダイソーで購入。

 画用紙に好きなもので好きな様に書いてカードケースに入れれば完成。2枚書いて両面を使える様にしても良し,もうお気軽にお手軽にどうにでもどうぞ。カードケースなんて無くても良いですが,一応入れておけば全天候型になります(笑)

 以下はマッキー(青)で適当に書いた作例

 ...もう応援ボードでもメッセージでもなんでもないですが。

 実はコレ,南長野の試合で応援団が貸し出しているレジャーシートの返却箱用です。昨シーズンは小汚いダンボールがポツンと置いてあっただけでしたが,今シーズンはもうちょっとまともなケースを用意しています。ただケースを置いておくよりは掲示もした方が良かろうと思って作成した次第。実際に作ってみたら掲示用はともかく応援ボードにB4はちょっと小さいかも。

 お粗末さまでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年03月30日

a000195

横断幕作製のお知らせ

 開幕に向けて準備を進めている横断幕ですが,作製の段取りが整いましたのでご連絡します。

 3月30日(日) 12:00~18:00
 長野市もんぜんぷら座 3F 会議室302

 参加申込みは不要ですので上記時間内に直接会議室までお越し下さい。

 作業内容ですが,主にフェルトの切り貼りをして

 こんな感じの横断幕を作ります。サイズは縦1.5m×横16mになります。

 このサイズになると流石に私一人で作るのは難しくなりますので,興味のある方は是非ご協力下さい。サポミに参加したことの無い方でも,時間の都合で途中参加や途中退出になる方でも大歓迎です。もちろんサポミ常連の方もご参加頂けると助かります。

 材料や型紙は全てこちらで用意しますので特に材料費・参加費等は不要です。
 ただ,参加される場合はご自身で使われる下記道具を持参して頂けると大変助かります。

 ・ハサミ(紙やフェルトを切ります)
 ・ボンド(布が接着できる物,木工用で可)
 ・定規/メジャー等

 お問い合わせはこのエントリにコメントでお願いします。
 皆様の参加をお待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加
a000198

横断幕作製会

 本日の作製会にご協力頂いた皆様,ありがとうございました。

 手際よく作業して頂いたのですが思いの外作業量が多く,残念ながら完成には至っておりません。

 私はと言えば段取りに終始してしまい実作業があまり出来ず,挙句にブログ掲載用の写真も撮り忘れる始末。駄目だ(x_x)
 参加された方の中に写真を撮っていた方も居られるので,作業の様子はそれらしいブログをあたってください...

 さて,開幕に間に合わせる為には次の週末(4/5,6日)も作業をしなければなりません。公式サイトによると2日間とも練習試合が入っているので,なんとかリバフロ近辺で作業場所が確保できないか調整します。

 お時間の都合が付く方,よろしければ是非来週もご協力下さい。
 次回詳細が確定次第このブログに掲載いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年04月02日

a000199

横断幕作製のお知らせ(4月5・6日)

 今週末の横断幕作製会の調整がつきました。

 エムウェーブ近くにある某社の倉庫を作業場所として使用させて頂ける事になりました。倉庫は駐車場の台数も限られていますので現地集合ではなくクラブハウスに集合とし,車の台数を確認の上ご案内致します。場所はリバーフロントから車で5分程です。

 4月5日(土)/6日(日) 時間は両日ともに午前10:00
 千曲川リバーフロントスポーツガーデン クラブハウス集合

 倉庫はリバーフロントに比較的近いので,午前中は横断幕の作製を行ってお昼頃にリバーフロントへ行き練習試合観戦(応援練習も?),試合終了後に再度倉庫に移動して午後の作業という事も出来ます。

 前回同様途中参加・途中退出OKなのですが,今回は現地集合という形を取れないので途中参加の場合は練習試合終了後の午後からとなります。試合終了後,ピッチサイドで呼びかけを行いますので午後参加を希望される方はお集まり下さい。

 また,土曜日の進捗状況によっては日曜日の作業は午前のみとなる可能性もあります。土曜の時点で確定した場合はこのブログで告知をします。また,日曜の試合終了後にピッチサイドでも連絡致します。

 お時間の都合が付く方,よろしければ是非ご協力下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年04月05日

a000200

作製会2日目と明日の予定

 今日は横断幕作製会の2日目でした。

 土曜は仕事の方も多く,作業ができるか心配だったのですがなんとか集まって頂き順調に作製が進みました。参加頂いた皆さん,ありがとうございました。
 まだ完成はしていないのですが,おかげさまで明日中には完成できそうな状況です。明日も10:00にリバーフロントのクラブハウス集合となっていますので,お時間の都合が付く方は是非ご協力お願いします。10:30頃まで打ち合わせ(雑談?)した後に作業場所に移動します。

 作業の方は今日でフェルトの貼り付け作業が一段落し,明日は貼り付けたフェルトのバランス調整・補修とハトメ打ちが中心になります。

 作業内容が変わりますので,

・ハサミ(フェルトを切ります)
・金づち(ハトメ打ち)
・カッター(ハトメ用穴あけ)
・カッティングマット(穴あけ時の床面保護)

 等を持参して頂けると大変助かります。
 当方でも若干数用意してありますので,手ぶらで来て頂いても大丈夫です。

 なお,明日午後の作業については現時点では未定となっています。午前の作業状況を見て練習試合後にピッチサイトでアナウンスします。また,恐らく試合後にはクラブハウスでサポミが行われるかと思いますのでその際にもご連絡致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年04月06日

a000201

横断幕完成


 できたよー!

 皆様,お忙しい中ご協力ありがとうございました。おかげさまでなんとか開幕に間に合わせる事ができました。構想から1ヶ月ちょっと,意外となんとかなるモノですね。気になるサイズは最終的に1.5m×16.5mとなりました。極端に大きくはありませんがソコソコいい感じのサイズですね。

 ちなみにこのデザインは私が敬愛していたコンピュータメーカー "Digital Equipment Corporation" のdigitalロゴを強く意識(というかまんまパクリ)しているのですが,その話をする前に気付いてくれた人が居たのでそれだけでもう満足です(笑)

 さて,これで開幕戦に臨めます。13日に南長野でお会いしましょう。

 勝つよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年05月06日

a000209

お手軽チェッカーフラッグ

 ゴールデンウィーク特別企画
 『お手軽チェッカーフラッグを作ろう』

 という訳でいい加減な工作でございます。以前2chだか何だかでチェッカーフラッグの簡単な作り方を見ていたく感心したので若干アレンジして実際に作ってみます。とりあえず今回のコンセプトは「縫わない」「手間かけない」で。たまたま手元にあったハギレの大きさから,Sフラッグ(290mm×450mm)サイズにします。

 まずは材料。


 ・ハギレ適量
 ・ピケ(写真左/ほつれ止め)
 ・木工用ボンド(写真無し)
 ・旗竿(写真無し)

 ハギレは昨年フラッグを作った時のサテンの余りを使いました。ピケはトーカイで購入,会員価格で567円。木工用ボンドはダンマク作った時の余りで。旗竿は100円ショップの突っ張り棒でも何でも適当に。

 作り方はとても単純なのでサクサクと進めます。


 とりあえずハギレを短冊状に切ってー
(切り口にはピケを塗っておきましょう)


 縞模様に貼ってー


 横に切ってー
(これも切り口にピケ塗っとくと良いよ)


 一段おきにひっくり返してー
 あとは貼り付けて旗竿部分を付け足したら完成!


 フラッグをみるときは、
 へやをあかるくして はなれてみてね!

 ...毎度の事ですが近くで見てはいけません
 ある程度離れて,うすらボンヤリと眺めればそれなりに綺麗です。
 あと,やっぱりボンドで貼っただけだと振った途端に崩壊しそうです(笑)。私はチェッカーフラッグの形になっただけで満足なのでこれでOKですが,実際に応援で使うならちゃんと縫わないと厳しいかも知れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月05日

a000257

秋の新作

 ここ最近はサッカーと何の関係も無い活動をしていまして,ニコニコ動画ですがこんなん作ってました。以前youtubeに上げたヘロヘロなforza naganoが気に入った人には楽しんで貰えるかもしれません。

 以上宣伝終わり。

 さて,全社も近づいていますがそれ以上に大事なのが11月の地域決勝。この地域決勝向けに何か作りたいなーと思っていたのですが,当初目論んでいた大物はリーグ最終戦合わせで有志が気合入れて作ってしまったので私は別のチマチマしたモノを。ぶっちゃけるとですね,今までのダンマクで使ったフェルトのハギレが余っていてなんとかしたいのですよ。

 まだ全然手を付けてないんですが『こんなん作る!』ってブログで宣言してしまえば作らざるを得なくなるのでアップ。デザインは去年のアウェイ遠征中,暇だからバスの中でラクガキしていた物からリサイクル。

 
 これが元。オレンジ魂の掛軸型2枚組。
 ADLとか書いてあるのは...まあ気にすんな。


 
 Illustratorでザクザクと描き直したのがコチラ。
 サイズは1枚あたり1畳といったところ。


 11月中旬完成予定で気長にやります。久しぶりに過程も載せていこうかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年11月16日

a000644

絶対残留ゲーフラ

 本当はもっと早くアップする予定でしたが週明けから胃腸炎を患ってしまいここ数日仕事も休んで寝込んでいました。なんとか復調したので週末の試合はレディース・トップ共に観戦予定です。レディースはチャレンジリーグ残留を賭けた大一番,入替戦が決まった時からホームで掲げようとゲーフラを準備していました。胃腸炎に罹る前に作業を終えていたので助かったと言うか何と言うか。

 デザイン
 Illustratorでザックリ描いて

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

About 応援グッズを作ろう!

ブログ「ぬけがら」のカテゴリ「応援グッズを作ろう!」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはブログ管理です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

スポンサードリンク

Powered by
Movable Type
@Style