スポンサードリンク

« 練習試合(vs日本体育大学) | メイン | PCL2012 第1節 スフィーダ世田谷FC 3-0 パルセイロ・レディース »

入替レギュレーション

 レディースのお話。

 今シーズンの日程発表後もしばらく古い情報のままだったリーグ概要が更新されていました。なでしこリーグ昇格の為にはチャレンジリーグ4位以内&準加盟チーム内で上位2位に入る必要があるとの事。なでしこ準加盟のパルセイロ・レディースにも昇格の可能性があります…とは言っても過去2シーズン残留争いに喘ぎ今シーズンの目標に勝率5割を掲げているチームにとってはなかなか難しい条件です。

 一方うちにとって昇格よりも可能性がありそうな地域との入替。数年前に発表された中期計画では2013年シーズンからのチーム数増(12⇒16チーム)に伴い2012年シーズンは降格無しとなっていましたが,今回発表されたリーグ概要では地域から4チーム昇格させた上で更に2チーム入替戦を行うとの事。うむむ。

 『地域から4チーム以上のチャレンジリーグ加盟希望がない場合は入替戦は行わない』という一文もありますが,昨シーズンチャレンジリーグ残留の意志を示しながら入替戦を経て降格したノルディーア北海道,同じく参入の意思を示しながら参入決定戦で敗退したつくばフットボールクラブ・清水第八プレアデス・豊田レディースフットボールクラブ・益城ルネサンス熊本フットボールクラブ,更にはチャレンジリーグ参入に意欲を見せるノジマステラ神奈川など有力どころだけで既に5~6チームありますので入替戦が実施される可能性は高いのではないかと思います。

 まずは残留決定となる10位以内を確実に確保した上で目標である勝率5割,昇格の条件である4位以内にどれだけ近付けるかといったところでしょうか。トップチーム同様アウェイの試合はほぼ行けませんが,ホームゲームは積極的に応援に行きたいと思います。

 チャレンジリーグの開幕戦は4/8にアウェイでトップチーム川邊選手のお兄さんが監督を務めるスフィーダ世田谷FCと,ホーム開幕は4/14に南長野でJFAアカデミー福島との対戦になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)

関連記事


コメント (2)

はるやま:

・・・昇格よりも可能性がありそうな地域との入替←今年の戦いや内容を観る前なのに、ちょっと選手にかわいそうではないでしょうか?
昨年の成績でそう感じるのか、それとも何か観戦なされて無理だと思われるのかわかりませんが、選手も多少の入れ替えがあり、監督も代わり、日々練習し進化しているであろう選手たちにもうちょっと期待をこめませんか???

ジュジュ:

>はるやまさん

 ご意見ありがとうございます。

 昨年までの成績や勝又監督が体制発表会で目標に勝率5割を挙げていた事もあり,今シーズンはチャンレジリーグでしっかり戦える土台作りだろうなと思ってなでしこ昇格よりまずは残留を,というつもりで書きましたが確かに後ろ向きな書き方だったかもしれませんね。

 ご指摘の通りまだシーズンが始まってもいないのでまずはホーム開幕戦に応援に行こうと思います。