スポンサードリンク

« Do!sul2月号 | メイン | カウントダウンバナー更新 »

講演会

 長野市サッカー協会主催の講演会に行ってきました。

 あまり積極的に告知してない様だし,閑散としてるんじゃないかといらん心配をしていたんですが。聞けば聴講券申込みが定員に達したそうで,後ろの方に若干の空席があったものの会場はちゃんと埋まっていました。よかったよかった。

 会場の中ほど,ジュニアユースの後ろに座って見ていました。ジュニアユースの子達は流石にちょっと退屈そうでしたね。まあ私が同じ年頃だったらやっぱり退屈だったと思います。ジョホールバルの話をされても当時4~5才だもんな。判んないか。

 丸山代表(今日は長野市サッカー協会副会長という立場でしたが)の挨拶で講演会が開会。まずは岡田氏がスポーツ文化について講演。もっと堅いイメージがあったんですが岡田氏の話,面白いです。あっという間に40分が過ぎてしまいました。もっと聞きたかったというのが正直なところ。

 短い休憩を挟んで長野市長挨拶。わっしー,原稿見ながら挨拶するのはちょっとカッコ悪いぞ。

 その後我等がバドゥとの対談企画。いやあ,通訳って難しいですね(遠まわしな言い方(笑))「世界のサッカーから見た、日本のサッカー、長野のサッカー」というお題ではあったものの,終始ジョホールバルの話でした。当時,両監督が考えていた事なんかが聞けて非常に面白かったです。岡田氏からは「バドゥに会う為に今後も長野に来るよ」なんてリップサービス?も出て大いに盛り上がったのでした。でも1点だけ注文が。パル「テ」イロじゃなくてパル「セ」イロですから今度来る時までには是非覚えてください(笑)

 最後は質疑応答と丸山副会長の挨拶で締め。この頃になると私の興味は前に座っているジュニアユースの子のウインドブレーカーに移行。ライオンマークが大きくプリントされていたのでしげしげと観察していました(笑)私がトレースしたのって細部のバランスが結構違っている事が判ってちょっと凹む。オリジナルの方がバランス取れててカッコイイよ。

 で,講演会も終わって帰ろうとしたところで個人的なサプライズが。中学の時お世話になった担任の先生に遭遇。聞けば現在長野市サッカー協会の役員をされているそうで,ああ,確かサッカー部の顧問だったよなあと懐かしく思い出したのでした。

 そういえば会場にはテレビカメラが2台ありました。どこかで放送するのかな?面白かったから放送するならまた見たいなあ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)

関連記事