スポンサードリンク

« AC長野パルセイロアイスホッケートップチーム | メイン | 契約満了発表(岡田選手) »

2014 J3リーグ概要発表

 本日行われたJリーグ理事会で2014シーズンの各リーグ大会方式および試合方式が決定しパルセイロが参加するJ3についても発表されました。

 これまでJリーグディビジョン3と呼ばれていたJ3の正式名称が『J3リーグ』に決まり,ロゴも新規に作成されてJ1/J2とは明確に区別されました。J3構想発表当初からJ3はJ1/J2とは別物であると言われていたので(最近その辺りがちょっと曖昧になっていたのでモヤモヤした気持ちになっていましたが)これはある意味想定通り。発表されたJ3ロゴを見ての率直な感想は『ありがとう!一刻も早くJ2に上がりたくなりました!』といったところ。

 リーグ戦は既報の通り12チーム3回戦総当りの全33節。U-22選抜は全試合アウェイ開催との事なのでその他のチームはホーム18試合/アウェイ15試合になります。今年のJFLと比べると試合数は1試合減るけれどホーム開催は逆に1試合増える事になります。J2への昇格条件はU-22選抜を除いた11クラブ内の順位で1位が自動昇格,2位が入替戦になります。もちろんJ2ライセンス取得など諸条件を満たす必要もあります。

 対戦カードはまだですが試合日程自体は発表されており3/9開幕で最終節が11/23。ゴールデンウィークの2試合を除き完全日曜固定で,個人的には歓迎ですがお仕事によっては全く観戦出来ない人も出て来るのではないかとちょっと心配しています。その他,まだ正式発表が無いので何とも言えませんが天皇杯の日程と付け合せるとどうもJ3クラブは県予選からの出場になりそうな気配。県予選免除で本戦1回戦から出場だと良いのですがどうなるでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)