« 2016年05月 | メイン | 2016年07月 »

2016年06月 アーカイブ

2016年06月04日

a001119

PNLC1 2016 第1節 ベガルタ仙台レディース 2-1 パルセイロ・レディース

 プレナスなでしこリーグカップ1部 2016 グループB 第1節(ひとめぼれスタジアム宮城/観客:849人)
 ベガルタ仙台レディース 2-1 AC長野パルセイロ・レディース

 リーグが中断期間に入りカップ戦が開幕しました。本田監督のコメントにもあった通り本来であればオリンピックに向けた代表強化期間のはずでしたが,残念ながら出場を逃した為チーム底上げの大会と位置付けて臨んでいます。エースの横山選手が代表遠征で不在,代わりに新加入の山崎選手が早速スタメンフル出場。主力の齋藤選手がベンチを外れ五嶋・鈴木・濵垣選手が先発するなどリーグ戦とは随分異なる布陣となりました。

 試合は前半20分頃からスカパーで観戦。11分に泊選手のゴールで先制した様ですが私が観始めた時点では相当押し込まれておりかなり厳しい状況。前半はなんとかリードしたまま終えましたが後半に入って49分にCKから,53分にも混戦から押し込まれて逆転を許すとその後も苦しい展開。終盤若干盛り返した様にも見えましたが及ばずに1-2で敗戦となりました。うーん,やはりベガルタは強い。

 次節は6/11,南長野にアルビレックス新潟レディースを迎えてのホームゲームです。

 ※2016シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年06月11日

a001121

PNLC1 2016 第2節 パルセイロ・レディース 3-1 アルビレックス新潟レディース

 プレナスなでしこリーグカップ1部 2016 グループB 第2節(南長野運動公園総合球技場/観客:2411人)
 AC長野パルセイロ・レディース 3-1 アルビレックス新潟レディース

 
 アルビレックス新潟レディースを迎えて

 約1ヶ月ぶりのレディースホームゲーム,なでしこリーグカップとしては初のホームゲームです。

 
 いつもの橙宴さんでごはん

 
 ■橙紺(とうコ~ン!)キツネうどん(¥500)
 これまでの温玉うどんから冷やしキツネうどんにリニューアル。揚げがおいしい。

 
 パルセイロゴール裏,今日はコールリーダーさんがドラムも兼任されていた様です。

 
 アルビレックス新潟レディースサポーターの皆さん,大旗がカッコイイ。

 試合は新潟が押し気味に進めながらもパルセイロがカウンターでチャンスを作る展開。新潟はやはり上尾野辺選手が上手く怖い存在。前半は0-0かなと思っていた44分,泊選手が相手GKにプレッシャーをかけるとこれが効きクリアボールを拾った横山選手がミドルシュートを決めて先制。しかし喜びもつかの間,直後の45分に強烈なシュートを叩き込まれてすぐさま追い付かれ1-1で前半終了。後半に入ると好調泊選手に代わって新加入の山崎選手が出場,68分にその山崎選手のインターセプトからまたしても横山選手のミドルシュートで勝ち越すと横山選手は終了間際の89分にも自らドリブルで持ち込み追加点。頼れるエースがハットトリック達成で3-1の勝利となりました。横山選手に泊選手,山崎選手。FW陣が頼もしいです。

 
 今日の入場者数は2411人。5000だ6000だなんて試合が続いていたので恐ろしい事に『今日はちょっと少ないな~』と思ってしまいましたが,リーグ戦で前回新潟と対戦した時より多い人数です。ほんの2ヶ月前までは毎試合2000人超えだと喜んでいたのにまさかレディースで2400人入って少なく感じる日が来るとは。

 
 試合後の選手挨拶。なんかみんなタオルマフラー持ってるなーと思っていたら…

 
 ゴール裏でラインダンス後にタオルマフラーを掲げ,サポーターと一緒に『声の限り』を歌っていました。しかもタオルマフラーは『声の限り歌おう』モデルで揃える徹底ぶり,これは南長野の新定番になるか?

 次節は6/25,南長野に岡山湯郷Belleを迎えてのホームゲームです。

 ※2016シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年06月12日

a001122

2016 J3リーグ第12節 AC長野パルセイロ 2-0 FC琉球

 2016 明治安田生命 J3リーグ 第12節 (南長野運動公園総合球技場/観客:3986人)
 AC長野パルセイロ 2-0 FC琉球

 
 FC琉球を迎えて

 前節最下位FC東京U-23に為す術もなく敗れ厳しい状況が続くトップチーム。しかし今日は非常に気持ちの入った試合となりました。

 
 今日はJAグリーン長野で

 
 ■たこやき (¥300) / ホットドック (¥300)
 ホットドックの野菜が美味しいのは流石JAといったところ。他の店に比べ値段が安いのも嬉しい。

 
 今日のゴール裏は『お前たちとJ2へ行きたい!俺達は信じて全力で応援する!』のメッセージ横断幕のみ。大旗隊も声出しに集中するため無しとのこと。

 
 遠路駆け付けたFC琉球サポーターの皆さん

 試合は怪我から復帰し久しぶりに先発出場の天野選手が躍動,東選手・夛田選手の積極果敢なプレーも目立ちます。なかなかいいぞと思っていると36分,天野選手のクロスに内野選手が頭で合わせて先制。今日は前へ前へと攻める姿勢が見られ,隙あらばミドルシュートを狙うなど見ていてワクワクする試合です。一方の琉球も田中恵太選手の鋭いシュートがポストを叩くなど攻守の入れ替えが激しく目が離せません。見ごたえのある試合は途中出場の勝又選手が85分に貴重な追加点を挙げて勝負有り,2-0でパルセイロの勝利となりました。

 
 選手とサポーター,双方の気合がヒシヒシと感じられる試合でした。J3上位は大混戦,今日の様な試合が続けられるかが重要です。

 
 お疲れ様でした!

 次節は6/18,アウェイで鹿児島ユナイテッドFCと対戦。次回ホームゲームは6/26,南長野にSC相模原を迎えます。

 ※2016シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年06月20日

a001123

2016 J3リーグ第13節 鹿児島ユナイテッドFC 0-0 AC長野パルセイロ

 2016 明治安田生命 J3リーグ 第13節 (鹿児島県立鴨池陸上競技場/観客:4706人)
 鹿児島ユナイテッドFC 0-0 AC長野パルセイロ

 
 vs鹿児島ユナイテッドFC

 土曜はアウェイの鹿児島戦,できれば鹿児島は行きたいなと思っていたのでレディースの日程が被らないと判った時から楽しみにしていました。久しぶりのロングアウェイ参戦です。

 
 当日早朝に長野を出発して羽田空港から鹿児島へ,到着したらまずは展望台から桜島を望みます。いい天気で良かった。ちょっと遅めの昼食を摂ってからホテルにチェックイン,スタジアムから徒歩5分の好立地です。

 
 そんなこんなでキックオフ40分前にスタジアム到着。ひとつ誤算だったのが遅めに摂った昼食が想像していたよりボリュームがあって(いや,それ自体は嬉しいことなのですが)この時点でも一向にお腹が空きません。現地にお金を落とす意味でも積極的にスタグルを利用したかったのですが。

 
 
 とはいえ折角ですから飲食ブースを散策します。

 
 ■冷やしキュウリ(¥100) / ビール(¥300)
 あ!これならそんなにお腹空いてなくても食べられる!と冷やしキュウリを購入。ビールはキリン一番搾りの鹿児島づくり。どちらも買った時はちゃんと冷えていたのですがこの日はとにかく蒸し暑く,アウェイ席までの遠い道のりを運んでいる間にすっかり温くなってしまいました。思わぬアウェイの洗礼(^^;

 
 パルサポどれくらい来るのかな,と思っていたら結構な人数が。メインスタンドにもオレンジ色のユニフォームがポツポツと見えたので会場全体で100人ぐらいでしょうか。

 
 一方の鹿児島サポーター爆心地。チャント&コールに合わせて会場全体で手拍子が起こるなどいい雰囲気でした。あと,チーム名が鹿児島ユナイテッドFCと決まった際に『チームコールは福島ユナイテッドFCと同じリズムになるのか?』という個人的な疑問があったのですが,3年越しのこの疑問がやっと解決したので満足ですw

 さて試合です。パルセイロは前節に続き積極的に攻めますが相手GKの好守に阻まれ得点ならず,鹿児島の攻撃にヒヤリとする場面もありどちらに転ぶか判らない展開。後半途中までは比較的パルセイロのペースでしたが終盤にかけて鹿児島が盛り返しボレーシュートがバーを叩く危ない場面も。結局両チームともゴールを挙げられないままタイムアップ,0-0のスコアレスドローとなりました。

 
 この日の入場者数は4706人。結構入ってますね。

 
 得点を奪えずに引き分けは残念,でも少し前の首を傾げてしまう様な試合とは違いました。攻めの姿勢に希望が持てます。次は勝とう!

 次節は6/26,南長野にSC相模原を迎えてのホームゲームです。

 ※2016シーズン日程・結果表を更新しました。

 
 …で,後泊ロングアウェイのお楽しみといえば試合後の飲み会です。40人ほどのパルサポが集まって鹿児島の味を堪能しました。これがまた出てくるもの出てくるもの全部美味しい。鹿児島はいいところです。

 
 特に黒豚と本場のさつま揚げが絶品でした。

 余談。
 鹿児島滞在中,唯一口に合わなかったのは昼食のセットメニューに付いていた蕎麦でした。蕎麦は長野の方が美味しい。ここは譲れませんw

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年06月25日

a001125

PNLC1 2016 第4節 パルセイロ・レディース 2-0 岡山湯郷Belle

 プレナスなでしこリーグカップ1部 2016 グループB 第4節(南長野運動公園総合球技場/観客:2721人)
 AC長野パルセイロ・レディース 2-0 岡山湯郷Belle

 
 岡山湯郷Belleを迎えて

 なでしこリーグカップ第4節。前節は休み番だったので2週間ぶりの試合です。

 
 風邪を引いてしまい体調があまり良くなかったので到着はキックオフ間際。とりあえず橙宴さんへ。

 
 ■ピタ(から揚げ) [¥500]
 から揚げにチリソースがおいしい。食べたらちょっと元気になりました。

 
 パルセイロゴール裏,レディースの試合でもだいぶ埋まる様になってきました。

 
 湯郷サポーターの皆さん。ドラムを使わずメガホンを叩いて応援するスタイルが新鮮です。

 試合はパスミスがちらほらと見られたり時折ピンチの場面があったものの概ねパルセイロペース。30分に相手GKのキックミスでボールは前線の泊選手へ,これをPA外から豪快に蹴り込んでパルセイロが先制。45+1分には相手DFが味方選手と誤認したのかゴール前でフリーの横山選手にバックパス,このチャンスを冷静に決めて2-0。後半に入ってもパルセイロは攻撃的な選手を次々と投入して積極的に攻め続けますが,湯郷守備陣の奮闘もあってこれ以上の追加点は奪えず2-0で試合終了。グループリーグ2連勝となりました。

 
 今日の入場者数は2721人。コンスタントに2500人前後は入る様になりましたね。

 
 カップ戦とはいえ湯郷相手の完封勝利を普通に受け入れているのが自分でもなんだか不思議な感じです。

 
 
 試合後の選手挨拶とラインダンス後の声の限り。いつもながらいい雰囲気です。

 
 
 全て終わってまったり片付けていると突然インタビューが始まりました。今日はCS録画中継だったんですね。

 次節は7/3,南長野に浦和レッズレディースを迎えてのホームゲームです。

 ※2016シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年06月26日

a001126

2016 J3リーグ第14節 AC長野パルセイロ 2-1 SC相模原

 2016 明治安田生命 J3リーグ 第14節 (南長野運動公園総合球技場/観客:4468人)
 AC長野パルセイロ 2-1 SC相模原

 
 SC相模原を迎えて

 SC相模原を迎えてのホームゲーム。今日はユニフォームサプライヤーのPENALTYスペシャルデーと言うことで限定タオル販売や抽選くじなどのイベントもあったのですが,昨日に引き続き体調不良で会場入りが遅れ参加できず。残念。

 
 会場入りするやなからに直行

 
 ■信州きのこそば [¥400]
 安心の美味しさ。今日は蕎麦が見えないくらいにきのこ山盛りだったので嬉しい。

 
 (時系列前後しますが)ハーフタイムには先日県大会を制した市立長野サッカー部のインターハイ壮行セレモニーがありました。市立長野サッカー部はパルセイロと提携しておりU-15出身選手や昨年までU-18に所属していた選手も多数,県大会を何試合か見ましたが非常に楽しみな選手達です。全国大会でも頑張れ!

 
 ゴール裏では前回ホームゲームで声出し集中のためお休みだった大旗隊が復活。やはりゴール裏には彼らが居ないと。

 
 SC相模原サポーターの皆さん

 さて試合です。パルセイロは復調の兆しが見えたここ2試合同様に好調をキープ。危ない場面も見られたものの積極的に攻めて35分には有永選手のクロスから渡辺選手のゴールで先制,直後にFKから再度ゴールネットを揺らすもこちらはオフサイド。チーム状態は明らかに上向いています。後半に入って53分には天野選手のクロスから佐藤選手のヘディングで追加点,その後も怒涛の攻撃で決定機を連発しますが更なる追加点は奪えず。82分にミスから失点し終盤はヒヤヒヤしましたがこのまま逃げ切って2-1で勝利となりました。

 
 4000人を割り込む日が目立った集客も今日は4468人。チームの復調と共にこちらも上昇の気配?

 
 しかし相模原に勝ったのは随分久しぶりな気がします。昨年は1分2敗で結局勝てなかったんですよね。

 
 決勝ゴールを挙げインタビューを受ける佐藤選手。相変わらずのイケメンっぷり。

 
 三浦監督が勝負の月と位置付けた6月を2勝1分で乗り切りました。この調子で勝ち点を積み重ねましょう!

 次節は7/3,アウェイでガンバ大阪U-23と対戦。次回ホームゲームは7/10,南長野にブラウブリッツ秋田を迎えます。

 ※2016シーズン日程・結果表を更新しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

About 2016年06月

2016年06月にブログ「ぬけがら」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2016年05月です。

次のアーカイブは2016年07月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

スポンサードリンク

Powered by
Movable Type
@Style