スポンサードリンク

« 第93回天皇杯3回戦 会場・日時決定 | メイン | 第35回皇后杯北信越1回戦 パルセイロ・レディース 2-1 富山レディースSC »

AFF女子選手権2013 GL#1 フィリピン女子代表 1-4 日本女子選抜

 東南アジア女子サッカー選手権2013 グループリーグ第1戦 (@Youth Training Centre[ミャンマー/ヤンゴン])
 フィリピン女子代表 1-4 日本女子選抜

 【得点者】
  4分 田中真理子(スフィーダ世田谷FC)
 21分 高橋美夕紀(新潟医療福祉大学)
 45分 橋浦さつき(AC長野パルセイロ・レディース)
 79分 今井晴香(INAC神戸レオネッサ)
 85分 Heather Cooke[フィリピン女子代表]

 パルセイロ・レディースの橋浦選手が日本女子選抜のメンバーに選ばれてミャンマー遠征に参加する,というビッグニュースが先月末にありました。フル代表(いわゆるなでしこジャパン)では無いものの日の丸を背負って代表ユニで戦う初のパルセイロ所属選手と言う事でブログにどう書こうか悩んでいる内に大会が始まってしまいました。

 でも大会が始まったって日本じゃ殆ど情報が入ってこないだろうな…なんて思っていたら現地ミャンマーのサッカー情報を伝えるtwitterfacebookで試合速報をリアルタイムに確認できる事が判明。すげえ!インターネットすげえ!しかも橋浦選手がゴール決めてる!

 …で,そもそもAFF女子選手権って何よ?という話なんですが『東南アジア女子サッカー選手権』という東南アジア各国のナショナルチームによる女子サッカー国際大会だそうで。今回の日本女子選抜の様に東南アジア以外の招待国が参加する事もある様です。今回は総勢10ヶ国が参加,5ヶ国ずつ2グループに分かれてグループリーグを行い各グループ上位2ヶ国で準決勝・決勝(と3位決定戦)を行うとの事。日本女子選抜はチャレンジリーグの選手を中心に学生やなでしこリーグの若手選手を加えた編成。メンバー詳細や試合日程はJFAのサイトに掲載されています。

 ※なんて調べ物をしながら書いてたら今日の写真が!うわ本当に代表ユニ着てる!うわー!すげー!うわー!(橋浦選手は今大会#9を付けています)


スポンサードリンク