スポンサードリンク

« メッセージカード | メイン | 2007年シーズン製作物 »

材料の購入先

 シーズンオフになり,来期に向けてゲーフラやダンマクでも作ってみようかという方もいるかと思います。布などの材料は何処で買えるの?なんて話があったので前にもちょっと書いた気がしますが紹介。

 ■トーカイ 川中島店 ※住所クリックで地図表示
 長野県長野市川中島町原515-1

 私がよく利用しているのはトーカイ川中島店。すぐ隣のパシオスには結構大きい規模のダイソーが併設されているのでとても便利。今シーズン作ったダンマクやフラッグの材料はほとんどこの2店舗で購入しています。ダイソーは屋上が駐車場になっている事もあり,駐車スペースが広いので休日でも余裕を持って駐車できるというのも利点です。ただ,トーカイとダイソーで同じ物(メーカーや品質は違います)を扱っている事がありますので使い分けを考えた方が良いと思います。私の場合は下記。

 ハトメ。ダンマクなんかで使うハトメリング,たまたまハズレだったのかもしれませんがダイソーの物は精度が悪くて使い物になりませんでした。割高になりますがハトメはトーカイ。

 フェルト。カラーバリエーションが豊富なのは断然トーカイ。でもダイソーのフェルトもダンマクに貼り付けて使ってみたところ全く問題ない品質。必要な色さえあれば60cm×60cmサイズが\105というのはやっぱり安い。

 手芸用ボンド。ダイソーの物は固いというか,容器からなかなか出てこなくてストレスが溜まる感じ。一度に大量に使うなら容器を裂いてヘラで塗ったりしないと大変。トーカイの物は使いやすいけれどダイソーと比べてかなり割高なので用途と予算で判断。

 とりあえずはココと適当なホームセンターに行っておけば大抵の物は揃いますがもう1店。

 ■ソーイングプラザ 川中島店 ※住所クリックで地図表示
 長野県長野市川中島町御厨970

 ダンマクやフラッグの作製という点で見るとトーカイの品揃えには及びませんがこのソーイングプラザも利用してます。一蹴入魂ダンマクの時はトーカイに適当な布地が無かったのでココで買いました。道路を挟んで向かいのパウ川中島にはドン・キホーテがあり,パウ川中島の隣にはダイソーではありませんが100円ショップ(入った事ないので品揃えは不明)があるのでこの周辺だけでも一通りの材料が買えると思います。
 ただ,駐車場が狭かったり週末になると周辺で酷い渋滞になるのが難点。行き来したい店舗が道路を挟んで向かい側というのも前述のトーカイ&ダイソーに比べると不便ですね。

 何処で買うにしろ材料さえ揃えてしまえばあとは勢いに任せて作るだけですから,来シーズン開幕までにフラッグの1本も作ってみてはどうでしょうか。自分で何か作って持っていくと応援にも力が入って楽しいですよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)

関連記事