スポンサードリンク

« 細かい情報色々 | メイン | サポーターの集い »

応援ボードを作ろう

 このブログを見てフラッグを作りました!とか,これから作ります!なんてご報告を頂いて小躍りしている今日この頃。諸事情により年始に予告していたフラッグの補修や新作ダンマクが思いっきり停滞しているので小物でお茶を濁しておきます。

 以前どこかで『フラッグやダンマクなんて大掛かりなモノじゃなくても,100円ショップでオレンジの画用紙買ってきてマジックでメッセージ書けばそれだけで応援ボードになるよ!だからみんなも何か作ろう!』って感じで適当に煽った記憶があるけれど,無責任に言いっ放しじゃイカンので実際に作ってみました。


 硬質カードケース(B4)        ¥105
 カラー画用紙オレンジ(B4/6枚入り) ¥105

 材料は例によって僕達のダイソーで購入。

 画用紙に好きなもので好きな様に書いてカードケースに入れれば完成。2枚書いて両面を使える様にしても良し,もうお気軽にお手軽にどうにでもどうぞ。カードケースなんて無くても良いですが,一応入れておけば全天候型になります(笑)

 以下はマッキー(青)で適当に書いた作例

 ...もう応援ボードでもメッセージでもなんでもないですが。

 実はコレ,南長野の試合で応援団が貸し出しているレジャーシートの返却箱用です。昨シーズンは小汚いダンボールがポツンと置いてあっただけでしたが,今シーズンはもうちょっとまともなケースを用意しています。ただケースを置いておくよりは掲示もした方が良かろうと思って作成した次第。実際に作ってみたら掲示用はともかく応援ボードにB4はちょっと小さいかも。

 お粗末さまでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)

関連記事


コメント (4)

早速のブログ更新 ブラボーです!
また、コメント返信有難うございました。
ちょっと質問させてください。
フラッグの裏の塗装処理はどうされてますか?(私は表-3回塗り・裏-ゼロ回塗りです)
裏も塗った方が良いのでしょうかねー(あまり塗ると旗が重くなりそうで心配なので・・・)

エスパーさん 頑張って製作して一緒に応援しましょう。

ジュジュ:

>take吉様

 フラッグは表から見るものです(笑)

 と,冗談はさておき私も裏は塗ってないですね。もちろん塗った方がベターとは思いますけれども,その辺は余力と相談で良いんじゃないでしょうか。重さについてはそんなに神経質にならなくても良いと思いますよ。

 あと塗装ですが,ファブリックメディウムを混ぜて塗っても年間通して振り続けるとやっぱり塗装剥げが出てしまいました。ダイソーの絵の具だとラメ入りやメタリック系は大丈夫なんですが他の色は剥げ易いかもしれません。塗った後にしっかりアイロンで熱を加えると多少改善する様ですのでご参考まで。

ありがとうございます。
 獅子マークの大きいフラッグですので1回塗るのに3~4時間掛かります。下塗りの失敗と願掛け文字が裏から見えたりと悩んでいるところです。まだまだ開幕まで時間と暇は十分有るので引き続き補足等してみます。
もう1つ 好きな選手のゲーフラにチャレンジしようかと思います。

 2/3の集いには行かれるのですか?
何とか都合付けて行きたいと思っていますが・・・

>take吉様

 ああ,3日の件はもう告知されていたんですね。私も参加予定です。
 沢山の方に参加して欲しいので結構広いスペースを抑えたと聞いています。