スポンサードリンク

« PCL2013 第10節 パルセイロ・レディース 4-3 福岡J・アンクラス | メイン | 第15回JFL第16節 AC長野パルセイロ 1-0 福島ユナイテッドFC »

佐久総合運動公園陸上競技場を見学して来ました

 佐久総合運動公園陸上競技場
 新築!新築!

 今日は代休を頂いてお休みだったので8月からの本拠地,佐久総合運動公園陸上競技場を見学して来ました。いつもよりちょっと大きめの写真でお送りします。

 長野ICから上信越自動車道~中部横断自動車道と行って佐久南ICで一般道に下りR142~R254を東に6kmほど,自宅を出て1時間強で佐久総合運動公園陸上競技場に到着。長野市内からだとアルウィンへ行くのと似た様な距離・時間でしょうか。

 陸上競技場に着いて管理事務所で見学希望の旨を伝えたところメインスタンドだけでなくグラウンドにも入れて頂きました。グラウンドと言ってももちろんピッチではなく陸上トラックの外周部分で見学です。

 メインスタンド全景
 メインスタンド全景

 メインスタンド中央部
 メインスタンド中央部。座席がオレンジと青と言うのも良いですね!

 さて,新スタジアムとなるとサポーターとしては横断幕の掲出場所が気になる訳でして。ゴール裏芝生席の様子も見て来ました。

 ゴール裏手すり
 ゴール裏からバックスタンドにかけて最前列の手すりはピッチから高さ2m弱といった所。南長野は1.5m程ですから現在掲出している横断幕は余裕を持って張れそうです。

 外周フェンス
 外周フェンスも高さ2m弱。こちらは南長野とほぼ同じなので選手幕の2段張りをしても問題なさそうです。


 ピッチレベルで一通り見学した後はメインスタンドへ。

 メインスタンドからパノラマ撮影もどき
 メインスタンドからパノラマ撮影もどき

 メインスタンド座席
 メインスタンド中央にあるオレンジ色の座席は背もたれ付き,外側の青い座席は背もたれ無しですがきちんと個席になっています。

 メインスタンド屋根
 メインスタンドには立派な屋根も付いていますがカバー範囲は意外と狭く,恩恵にあずかれそうなのはスタンド上段のオレンジ席(全部で100席程度)だけです。

 メインスタンド最上段通路
 最上段の通路。壁面にフラッグの固定具や手すりは無いので横断幕などの掲出は難しそうです。

 メインスタンド手すり
 手すりは高さ1m×幅5mといった所(メジャーを持って行かなかったので概算と言う事でご容赦)。ただメインスタンドでは観戦者の視界を遮る為横断幕の掲出許可が下りないかもしれません。バックスタンド・ゴール裏もそうですが横断幕の掲出可能箇所は必ず試合前に観戦注意事項等で確認しましょう。

 メインスタンド最前列
 ちなみにメインスタンド最前列に座ると手すりはこんな位置。2列目より後ろの方が見やすそうでした。

 見学後,管理事務所の方にお話を伺いましたがやはり駐車場の台数が問題らしく周辺の工場などにお願いして臨時駐車場の確保も検討しているとの事。また,今日見た感じではメインスタンドとバックスタンド・ゴール裏間の往来が難しそうと言うか,そもそもバックスタンド・ゴール裏への動線をどう確保するのか検討が必要そうな印象でした。

 佐久総合運動公園陸上競技場での初ゲーム開催はレディースが8/10のASエルフェン狭山戦,トップチームが翌8/11のHondaFC戦。あと2ヶ月です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)